しなやかさとやわらかさ | ぱーきんのブログ
私たちは、生まれた時、柔らかくて柔軟でした。

なぜか年を重ねると、だんだん体が堅くなり、死んでしまうと硬直状態になります。
 
これは 思考も同じなのですね。
 
若いときは、発想が自由で、考え方も柔軟でした。

年とともに学んだ知識や経験に縛られてしまい 考えが硬直し、

脳も思考の柔軟さを失って老化してしまうのです。

いまの私は そうかもしれません。
 
老子の言葉で「上善水の如し」があります。

このお酒、美味しいですが・・・(笑)

水のようにやわらかで、しなやかに・・

そんな生き方を実感したころ 筋肉固執縮やふるえは

わたしの体には必要なくなるかもしれませんね。
 
こころに しなやかさとやわらかさ・・・
 
とがって生きてき た私には 大きな試練です。