==============

常備菜を活用した

妻と自分のお弁当作り

を主に書いてますグラサン

たまに脱線もしますウインク

 

たまにレシピも掲載♪

一覧リンク作りましたので

興味がありましたらこちらから♪

↓↓↓↓↓↓

★★★★★★

 ==========

ランキング登録していますので

ポチッと応援いただけたら嬉しいですおねがい

↓↓↓↓↓↓↓

お弁当ランキング

-----------------------

 

こんばんは!爆  笑

 

本日2日目の投稿

現在はお弁当投稿ではなく

お料理と日常投稿の

かーずとうちゃんブログへようこそグラサン

 

明日はお昼ぐらいには

愛知へ向かって出発予定爆  笑

そのため我が家での

最後の晩御飯となりますウインク

 

ということで

冷蔵庫に余っていた食材から

今日は鍋にしようと

決めましたおねがい

 

ですが

市販の鍋つゆを

使っての晩御飯が

我が家での最後はなぁ、、、、

という気持ちがあり

「よし!手作りじゃー!爆  笑

と鶏鍋を作りましたウインク

 

とりあえず見た目が

ちょいと良い途中過程の写真をニヤニヤ

 

そこからの完成バージョン

こんな鍋でございますウインク

 

鍋つゆはどんな感じかというと

 

醤油ベースですウインク

 

 

だし昆布を湿ったキッチンペーパーで

拭き取り水に2時間ほどつけて

昆布の風味をウインク

 

手羽先は接合部のところで

2つに分けますウインク

それを

沸騰したお湯で色が変わるまで

さっと茹でて霜降りにウインク

 

先ほど用意した昆布だし(1リットル)

霜降りの手羽先

酒を150ml

塩を小さじ1

そして

先ほどの水につけていた昆布を入れて

強火にかけて沸騰させますウインク

 

沸騰させるとアクが出てくるので

アクを取り去り

弱火にして20分ほどグツグツウインク

 

昆布を取り去るタイミングは

お好みがあるかと思いますので

適度に調整ウインク

私は15分ほどしたら

取り出したかなおねがい

 

その後は

薄口醤油、みりんを大さじ2を加えて

鍋つゆ完成ウインク

 

手羽先の鶏出汁に昆布だし

鶏の脂も加わり

お酒で臭みも消されますおねがい

この出汁の部分が

結構しっかりしているので

塩と醤油という

シンプルな味付けで激ウマにデレデレ

 

さらに野菜を入れて煮込めば

野菜の甘さが染み渡り、、、、

もう本当に激ウマです爆  笑

 

この作った鍋つゆで

まずは

そぎ切りした鶏モモ肉を

まずは煮込み

野菜などを火の通りにくいものから

順番に煮込んでいくと

鶏鍋が完成しますおねがい

 

いや〜、ほんと美味しかった酔っ払い

 

家族みんなで

お腹をいっぱいに満たして

大満足ですおねがい

 

さて明日はいよいよ愛知への

出発の日ラブ

 

娘は朝から

「早く明日にならないかな〜おねがい

を連発してます爆  笑

 

そして

心ウキウキしているせいか

家の中でドタバタドタバタおいで笑い泣き

 

夜になってからですが

少し注意しました真顔

 

でも気持ちもわかるし

その姿みて「可愛い」と心に思う

親バカな私なのでした笑い泣き

 

それでは

2回目の投稿はこの辺りでウインク

 

明日は

移動もあるため

投稿ができないかもしれませんショボーン

 

また愛知について落ち着いたら

投稿を再開させていただきますので

その際は

よろしくお願いいたしますおねがい

 

ここまで読んでくださった

皆様に

素敵な1日の風が

訪れますようにおねがい

 

失礼いたします〜爆笑

 

==============

ここまで読んでいただき

誠にありがとうございます

 

ランキング登録しています♪

何気に上位目指したいニヤニヤ

気に入っていただけたら

ポチッと応援お願いいたします

↓↓↓↓↓↓

お弁当ランキング

========================

我が家で使っている

お弁当箱紹介〜♪

 

テーマ「お弁当作り」の

記事でどんな感じに

お弁当箱に詰めているか

わかるかと思います♪

 

今は下記のお弁当箱を

夫婦で色違いにして

お揃いで使ってますニヤリ