==============

常備菜を活用した

妻と自分のお弁当作り

を主に書いてますグラサン

たまに脱線もしますウインク

 

たまにレシピも掲載♪

一覧リンク作りましたので

興味がありましたらこちらから♪

↓↓↓↓↓↓

★★★★★★

 ==========

ランキング登録していますので

ポチッと応援いただけたら嬉しいですおねがい

↓↓↓↓↓↓↓

お弁当ランキング

-----------------------

 

こんにちは〜ウインク

 

今日はせっせと

常備菜づくりの日おねがい

いつも通り

朝早めに起きて

作業いたしましたウインク

 

ですが

今日はちょっとお寝坊さんてへぺろ

 

起きたら6時10分

作業開始は6時30分ウインク

 

調理が終了したのは

9時10分頃

 

ということで

2時間45分

程度でしたウインク

 

最後の方は

朝ごはん用意が

入ってましたけどねグラサン

 

まぁ、、、簡単ですがおいで

 

市販のピザを

オーブンでチンしただけ爆  笑

キノコのアヒージョは

先週の常備菜が残っていたので

そのまま利用していますウインク

朝からオリーブオイル大量摂取ラブ

美容にいいかしら??てへぺろ

 

 

では

そんな中での今週の常備菜ウインク

こんな感じとなりました爆  笑

 

【今週の常備菜】

〜本日の作業分〜
左上から下に右下に向かって
 
・きゅうりとカブの浅漬け
・塩ゆでたまご
・味玉
・ポテトサラダ
・さつまいものレモン煮
・卵マカロニサラダ
・かぼちゃの焼き浸し
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃサラダ
・タラモサラダ
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・カブト豚肉の旨塩煮炒め
・三色ナムル
・人参のたらこ炒め
・ほうれん草のたらこ炒め
・青梗菜ときのこの旨塩煮炒め
 
全部で16品ウインク
 
 
これらを保冷袋で
真空状態になるよう密封〜ウインク
 
 
そのあとは
冷蔵庫に並べますニヤリ
 
今回の調理フローを簡単にウインク
イメージできる程度なので
ぴったりと
この通りではないかもです(汗
 
------------------
 
1. ゆでたまごを作り始める
 
2. 味玉のつけ汁も同時に用意
 
3. もやしを洗って塩につけておく
 
4. ほうれん草を下準備
 
5. かぼちゃを下準備
 
6. ゆでたまご完成
 
7. たまご取り出してほうれん草茹でる
 
8. 胡麻和えのための合わせ調味料用意
 
9. サラダ用に細かく切ったかぼちゃをレンジで加熱(7分)
 
10. かぼちゃサラダ用のドレッシング用意
 
11. 茹でたほうれん草の一部を使って胡麻和え完成
(1品)
 
12. じゃがいもを半月切りで下準備
小鍋に水をいれてつけておく
 
13. かぼちゃレンジ加熱完了
 
14. じゃがいも茹で始める
 
15. 加熱されたかぼちゃをマッシュ
二つに分ける
 
16. かぼちゃサラダ2種完了
(3品)
 
17. フライパンを火にかけ
かぼちゃの焼き浸しの調理開始
 
18. 焼き浸し用のつけ汁用意
 
19. タラモサラダのためにたらこ1腹
薄皮を取り除く
 
20. 人参の下準備開始
 
21. ジャガイモ茹であがりマッシュ開始
 
22. マッシュポテト二つに分けて
タラモサラダ完成
(4品)
 
23. 平行調理のかぼちゃの焼き浸し完成
(5品)
 
24. 戻ってポテトサラダ完成
(6品)
 
25. 小鍋に水を入れて
火にかけマカロニ茹でる準備
 
26. さつまいもの下準備して
もう一つの小鍋に
塩水用意して浸しておく
 
27. 人参の下準備再開終わらせる
 
28. カブ、青梗菜の下準備開始
 
29. 沸騰した水の鍋で
マカロニを茹で始める(2分)
 
30. 人参、カブ、青梗菜の下準備完了
 
31. マカロニ茹で上がり
マカロニサラダ完成
(7品)
 
32.さつまいものレモン煮の調理開始
 
33. 人参のたらこ炒めのために
たらこ1腹を半分に切る
半分だけ薄皮から取り除く
もう半分は大雑把に切る
 
34. 人参のたらこ炒め調理開始・完成
(8品)
 
35. ほうれん草のたらこ炒めのために
ほうれん草を下準備
 
36. ほうれん草のたらこ炒め完成
(9品)
 
37. 豚ばら肉を下準備
 
38. 青梗菜とキノコの旨塩煮炒め調理開始・完成
(10品)
 
39. さつまいものレモン煮完成
(11品)
 
40. カブと豚肉の旨塩煮炒め調理開始
 
50. きゅうりとカブの浅漬け用意・完成
(12品)
 
51. もやしをレンジで加熱(3分)
 
52. 残っていた下準備の人参を茹でるために
水を鍋にいれて加熱
 
53. 塩ゆでたまご・味玉をつけ汁に
(14品)
 
54. カブト豚肉の旨塩煮炒め完成
(15品)
 
55. 三色ナムルのために人参を茹でる
 
56. 三色ナムル完成
(16品)
 
--------------------
 
こんな感じでしたウインク
実際には
このフローの合間に
鍋やフライパンを適宜洗って
というのが入ってきますグラサン
 
基本は茹でる・煮込みなど
火にかけてほかっておく
という状態を作りながら
もう1,2品を作るために
何か作業をするという感じに
進めておりますウインク
 
 
 
ちょいと長くなって
しまいましたね(汗
 
昨日の作業分は簡単にウインク
 
〜昨日の作業分〜
・ぶりのみりん醤油づけ
・鶏ハム
・小アジの南蛮漬け
・鯖の味噌煮
 
 
こんな感じで
今週の常備菜を用意ウインク
 
明日からの
お弁当づくりと晩御飯に
備えましたウインク

 

さて

今日はお日様も顔を出して

ポカポカ良き天気ラブ

 

外で遊ぼうかなぁと

娘を誘ったのですが、、、

「家で遊ぶー!チュー

とブロックやり始めました滝汗

 

せっかくいい天気なのにぃショボーン

 

まぁ、適当にまったりと

過ごしたいと思いますウインク

 

それでは

本日も

ご訪問いただき

ありがとうございました!

 

ここまで読んでくださった

あなたに

 

ステキな1日の風が

訪れますようにおねがい

 

失礼いたします〜爆笑

 

==============

ここまで読んでいただき

誠にありがとうございます

 

ランキング登録しています♪

何気に上位目指したいニヤニヤ

気に入っていただけたら

ポチッと応援お願いいたします

↓↓↓↓↓↓

お弁当ランキング

========================

我が家で使っている

お弁当箱紹介〜♪

 

テーマ「お弁当作り」の

記事でどんな感じに

お弁当箱に詰めているか

わかるかと思います♪

 

今は下記のお弁当箱を

夫婦で色違いにして

お揃いで使ってますニヤリ