==============

常備菜を活用した

妻と自分のお弁当作り

を主に書いてますグラサン

たまに脱線もしますウインク

 

たまにレシピも掲載♪

一覧リンク作りましたので

興味がありましたらこちらから♪

↓↓↓↓↓↓

★★★★★★

 ==========

ランキング登録していますので

ポチッと応援いただけたら嬉しいですおねがい

↓↓↓↓↓↓↓

お弁当ランキング

-----------------------

節約意識中♪

現在の常備菜に

かかっている食費

6月17日週 : 5911円

6月24日週 : 9489円

※朝ごはんや妻が

その日必要で購入している

把握できていない食費は含んでいません

=====

 

 こんにちは爆笑

 

今日はあいにくの天気、、、

朝から雨の中

いつも通りの

食材まとめ買いへウインク

 

トコトコ徒歩にて

傘をさしながら

行ってきました♪ウインク

 

片手が傘で

ふさがっていたので

いつもと同じ量を

片手だけで運ばないと

いけなかったため

軽い筋トレみたいになり

、、、、、

汗だく滝汗

 

いいダイエットになった〜おいでニヤニヤ

 

そんな感じに

ポジティブシンキングウインク

 

帰宅後も

ちゃんとお昼ご飯を作りましたウインク

 

ただし

今日は買い出しの際に

お寿司バイキングをやっていたので

そちらを買って

少し手抜きしました〜ニヤリ

 

【本日のお昼ご飯】

〜Menu〜

・お寿司

・豚汁

・カブの甘酢、レンコンの甘酢

・カブのピリ辛ナムル

・かぼちゃの甘煮

〜〜〜〜〜

お寿司♪

本日、買い物していたら

いつもいっているスーパーでは

毎週土曜日に

お寿司バイキングが開催されますウインク

 

1個48円という安さのため

たまに

少し手抜きしたい時に

買ったりしていますグラサン

 

今日はそんな気分だったので

購入しました♪

 

 

こちらは

常備菜で余っていたもの

お皿に盛るだけなので

1分もかかりませんウインク

一瞬で

おかずの完成ですニヤリ

 

 

さて

本日は豚汁を作りましたウインク

せっかくなので

私の豚汁の作り方

ご紹介させていただきますウインク

 

【我が家の豚汁の作り方】

まずは食材♪

ねぎ、ごぼう、しめじ

にんじん、大根、こんにゃく、豚こま肉

ごま油

 

その他に塩胡椒料理酒

使ってます♪

 

 

主に使う食材は

こんなものウインク

 

お野菜を切っていきますウインク

切っていく順は

水にさらす必要のあるものから順にですウインク

なので

ごぼう、ねぎは最初に切っていきますウインク

豚肉は塩胡椒を少々振っています♪

ねぎは青部分と白部分で切り方を変更ウインク

 

食材が切り終えたら

火にかけた鍋で

順番に炒めていきます♪

 

ごま油大さじ1程度を熱して

まずは豚肉を炒めますウインク

豚肉の色が少し変わってきたら

ごぼうを加えます

 

混ぜながら炒めていき

油が回ってきたら

大根と人参を加えて炒めますウインク

 

混ぜながら炒めていき

大根が少し透き通ってきたら

しめじを加えますウインク

 

そしてお酒を大さじ1程度振りかけます♪

 

その状態で

混ぜながらしばらく炒めたら

お水を1000ml加えます♪

 

そしてほんだしを1本(8g)の3/4を加えます♪

 

グツグツ煮立ってきたら

アクを取りますウインク

 

蓋を少しずらして

5分程度グツグツさせましょう♪

 

そのあとにネギを投入〜おねがい

 

また3分ほど煮立たせて

火を止めてお味噌を越します

 

 

これで出来上がりですウインク

 

 

〜〜〜〜〜〜

 

基本の豚汁ですねウインク

もしよろしかったら

参考にしてくださいませおねがい

 

 

豚汁だと

ブログで書いても

あんまり見られないかな滝汗

 

それでは

良い1日をおすごしくださいねウインク

 

失礼いたします〜爆  笑

 

==============

ここまで読んでいただき

誠にありがとうございます

 

ランキング登録しています♪

何気に上位目指したいニヤニヤ

気に入っていただけたら

ポチッと応援お願いいたします

↓↓↓↓↓↓

お弁当ランキング

========================

 

我が家で使っている

お弁当箱紹介〜♪

 

テーマが「お弁当作り」の

記事でどんな感じに

お弁当箱に詰めているか

わかるかと思います♪

 

レンジ可能の

見た目Good!!

私は買って大正解と

自信を持って

オススメさせていただきますウインク

 

妻のお弁当箱はこちら

 

私の弁当箱はこちら

 

ご興味あれば

是非是非

購入検討をグラサン