子規記念博物館 他 | 美肌でhappy♪ 

子規記念博物館 他

こんばんはお月様


茨城県古河市

すこやかで美しい素肌に導く

肌育サロンMary-Louの林ですクローバー


旅行から帰ると現実汗

家に入った途端に胸がざわざわ汗

ここのとこ色々あって

ストレス溜まってたこと思い出したひらめき電球


私は心底この家が(義父母含む〕嫌いになって

旅行に行きたくなるんだと〜確信したわビックリマーク


さて

親娘旅行の備忘録


旅行な飲み食い温泉だけでなく

その土地のことも知りたい


松山と言えば〜

「正岡子規」

そう、俳句の先駆者

彼がいなかったら俳句って流行らなかっただろう


テレビ番組「プレバト」の夏井先生も

活躍出来なかったに違いない


その正岡子規の歴史や偉業が濃縮した

子規記念博物館

行って来ましたアップ


こーいうのもあって


こんな正岡子規になりきる体験も

ガラス越しに撮ったのでヒカリがあせる


ここねアップ


色々と見学して

正岡子規のこと少し分かって

ちょい俳句にも興味が


自分で俳句を作るコーナーがあって

5分考えて

俳句をPCで打ち込み完成


松山城

道後温泉

正岡子規

訪れたところを並べたんだけど

語呂が良い感じアップ

でもパッと見たら中国語みたいあせるあせる

いやいや俳句は難しい汗


そんな俳句の夏井先生は


この道後温泉地区に

こんな素敵な建物を持ってますアップ

ココ俳句の会に貸したりしてるようですアップ


あちこちに夏井先生の俳句が


さすが俳句の街


ちなみに25日日曜日は

俳句甲子園が開催されていて

この周辺盛り上がっていたようですビックリマーク


道後温泉駅からは離れた

松山市駅の近くに

正岡子規が生まれた場所があり

本当の家は焼けてなくレプリカで



この家の隣の墓地には

正岡子規の遺髪が眠ってます


正岡子規と言えば

同じ松山出身の

秋山兄弟


そして司馬遼太郎の

「坂の上の雲」をテーマにした

坂の上の雲ミュージアム

ここにも足を伸ばす





有名な空中階段


とにかくここは

建築物が外観だけでなく中も全てかっこいい〜アップ


色々見てるとやっぱり

坂の上の雲に興味出たけど

本全8巻読むのは辛いので

またNHKドラマ見たいなぁ


あれキャスト誰だったっけ

正岡子規が香川照之

秋山兄弟の兄が阿部寛、弟が本木雅弘


あっ

そうそう道後温泉と言えば

夏目漱石

「坊ちゃん」の舞台


もちろん夏目漱石と正岡子規は

一緒に勉強した中で

一緒に住んでいたこともあるらしい


松山市はなかなかの文豪の街なのね


では

今日も一日元気に過ごせたことに感謝して

また明日パー