初めてのLondonひとり旅 ⑤グリニッジ天文台 | 美肌でhappy♪ 

初めてのLondonひとり旅 ⑤グリニッジ天文台

good morning

ロンドン4日目の朝


4日経過すると

だいぶロンドン生活に慣れて来ましたクローバー


地下鉄、バスの乗り方とか

最初はドキドキしてたけど

行きたい場所に

どうやって行くかが分かってきて

乗り換えもスムーズにクローバー


ただ、

Googleマップで指定されたバス停がcloseになっていて慌てることもあせる

Googleも100%じゃないから

自分でも路線を確認しておかないとだよねビックリマーク


さて

昨日23日日曜日のこと


マーケット巡りをしようと考えてたら

地元の先輩から

時間あれば

「グリニッジ天文台おすすめ」ってメールラブラブ


せっかくなので

予定変更してグリニッジ天文台に向かう


ここは有料施設で

£20 約4000円あせる

今日行くキューガーデンも£20

入場料が痛い汗

そう考えると大英博物館の無料って凄いビックリマーク


チケットはネットで購入して

バスで現地に向かう


地下鉄も良いけど

二階建てバスで景色を見ながら移動するのが楽しい音譜


しかもグリニッジ天文台までバス50分の長旅

景色も堪能しないと〜ラブラブ

ちなみにバスはどこに行っても

オイスターカードで無料ラブラブ

7日間分£40で購入したから

使いまくらないと〜ビックリマーク

1日2回以上地下鉄やバスに乗れば

元は取れるそうです(余裕で使ってるわ〕


ホテルから歩いて7分のバス停

ここから188のバスを見つけて乗るビックリマーク

そう、たくさんのバスが来るから

自分の行きたいバスの番号が来たら手をあげて乗るの

バス停もたくさんあるので

あらかじめネットで調べて間違えないようにビックリマーク


到着したバス停より歩いて移動


グリニッジは港町で

世界遺産にもなってるとこ

可愛い街並み


グリニッジ天文台を目指す

広い公園を抜けて

めちゃくちゃハードな坂道を上がって

到着


この施設に入る前

この景色に感動

丘の上からロンドンが見渡せる

天気も良いので最高の景色

館内は

天文的な色々なものが展示してあって

世界中の時計や

時間の測り方の説明

実際に時間を測っていた器具など盛りだくさん


てっきりこれがメインと思っていたビックリマーク


予習もしないで急に行ったから

痛恨のミスを犯してしまった汗汗


なんとココは

世界の経緯0.00の場所


なので施設内に

世界の「本初子午線」があったビックリマーク


しかしそれに気が付かないあせるあせる


だってそれに気がついたら

みんな騒ついてるはずだけど

こういうのに興奮するのは日本人だけなのか

みんなスルーして

どちらかと言えば望遠鏡とかに興味持ってたみたい


でっ

私が撮った写真で検証したところ

子午線のラインは写ってないけど

たぶん私が立っていたところが

0.00くらいの場所だと思う


証拠写真アップ

たぶん私が立っている下に

本初子午線が書いてあると思う


ネットで調べた結果ココ


予習しないと気が付かないよねぇ汗

後から分かったとしても

0.00〜世界の軸にいたことは確かビックリマーク


でもやっぱりこれより

壮大な景色が勝ちだなっ


そしてここのカフェに寄って

イギリスに来て

初めて本場のスコーンを頂きました

絶対に甘いと思って

エスプレッソシングルと一緒に


スコーンには

クロテッドクリームとイチゴジャム

これがイギリス🇬🇧スタイル


めちゃ美味しい〜

まっ博物館のカフェは

たぶん日本もそうだけど

相場より高めだよね〜


スコーンとエスプレッソで£6.50

まっ1300円くらいかな…しかたないっ


ここからの帰りは

バス、電車でなくフェリーに


フェリーも観光でなく

港町では移動手段だよ

横浜もそうだよね〜ビックリマーク


チケットはなくApplePayで

スマホにカード入れておいたので

いちいちカード出さなくてすむから

これも盗難防止には良いよね〜ビックリマーク


港では賑やかなマーケット


昔使っていたらしい大きな船のディスプレイ

中がカフェになってたアップ


フェリーでだいたい40分くらいかけてロンドンに


しばらく行くとロンドン橋が見えて

橋をくぐって


ビックベンも見えた


しかも

この角度からの国会議事堂見れて最高目


到着〜ビックリマーク


続く