ちょっと前に自宅のパソコンが立ち上げ時に固まって、電源を入れ直しました。パソコン


で、立ち上げる時にシステム設定を復元するかどうか聞いてくるんだけど、

使っていたのが嫁さんだったので、横で「ちょっと待って!」と言う間もなく、

デフォルトの復元する方を選択しちゃいました。


その後の起動に、時間がかなり取られた上に、

いろいろソフトが消えちゃってました。

入れ直せば済む話かも知れませんが、結構手間が取られました。

復元する方がデフォルトで、しかも時間制限付きの画面はどうも。。。むっ


ウィルス対策のノートンも再インストールしました。

アカウント登録していたので、大丈夫かなぁと思ってましたが、

普通にインストールし直せば、アカウントを登録し直さなくても動きました。


でも、この影響かはわかりませんが、

LiveUpdateで、更新の処理に失敗するようになっちゃいました。

少しネットで調べてみると、

こんなことになって、困っている人がよくいるようですね。

結局、piupdate.exeというファイルをダウンロードして、

実行すれば復帰しました。グッド!


何が原因だったのか、そしてpiupdate.exeっていったい何なのか、

わかってないけど、大丈夫かなぁ。はてなマーク

でてきたメッセージからして、製品情報が壊れて、それを更新したっぽいけど。