実務修習について、43単位(e-Learning)終えました。


実務経験がないので、気合いを入れて臨むつもりでしたが、

弁理士試験合格に向けた勉強のようにはいきません。

どうもノルマのため、とりあえず聞いている感があります。

それでもe-Learningの方は、とりあえず聞いていればよいので進めてます。


ただ、課題の方は、とってもイマイチな感じです。

ある程度時間をかけてやっているのですが、質・量ともにプロの仕事ではないような気が・・・。

恥ずかしくない程度には仕上げたかったのですが、「ノルマなので書きました」という内容です・・・。

あまり時間もかけれないので、復習重視ということで方針変更し、開き直りたいと思います。

1/7までの課題は、できれば今日中に仕上げて出してしまおうと思ってます。


そういえば、IPDLの審査情報照会は、正月止まっているようで、意見書等がみれませんでした。ガーン

(通常の公報はなら閲覧できるようです。)

使ったことがないので、どんな情報がみれるのかわかってないですが、

意見書を書くときの参考にしようと思っていたのに残念。。