こんにちは、ももです。

おそらくこのブログでは打ち明けてないと思いますが

わたくしADHD(注意欠陥多動性障害)という病気を持っています。

今日久しぶりに生きづらさを感じたので打ち明けてみました。

 

しかもその病気が分かったのがつい去年で旦那から「衝動性がある」との事で、行きつけの精神科で診てもらい、ADHD薬試してみる?と医者から言われ迷った結果ストラテラというお薬を処方していただきました。

すると、衝動性、多動性、注意力の低下がまともになりました。

もともとトゥレット障害とその合併症の強迫性障害や睡眠障害に悩まされており腑に落ちたというかなんというか。

睡眠障害以外の病状が、ほぼ安定しました。(医者曰く薬で安定しているならばそれが証明になっているだそうです)

私の特性として

 

・不注意

・衝動性が強い(思い立ったら上司のところに行くが、何を伝えればいいかわからず無言になりお前何しに来たのってなる等)

・ものをすぐ失くす

・キレやすい

・曖昧な表現をされてもわからない(例:少々、ちょっと、これくらい、それ、あれなど)

・過去に対しての物事を忘れやすい(〇〇だったときどう思った?等についてすぐに答えられない)

・↑に対して後から思い出す

・落ち着きがない

・集中できない

・逆に過集中になる

・注意力が散乱する(不注意と同じかも)

・自己主張が激しい

 

などがあげられます。

これ性格なんじゃねww

思い込みじゃないの?

と思われるかもしれませんが性格だったら注意すればいい話で解決するけど何回注意しても治らなかったんですよね。

思い込みなら思わなければいい。でも現実がコレ↑

 

ストラテラを服用しほぼ全ての症状がマシになりました。

ただ完ぺきとは言えないですが。

しかしそれでも今日「あ、生きづらいな」と思ったことがあり、その内容が

 

「小学生で学んだことを理解していない、わからない」

「過去の出来ごとが思い出しにくい、後から思い出すこと」(これは別記事にしたいと思います)

 

です。

これを打ち明けるには相当恥ずかしいです。

実は当時の算数の授業を全く覚えておりません

というか授業すら聞いてません。

何をしてたかというと、髪の毛を抜くという一種の自傷行為をしていました。(注意力がない)

当時いじめられてましたし、それが自傷行為に繋がったのでしょうね。

それはさておき、今日簿記の授業がありまして、3%って小数点に直すとなんだったっけとなりました。

(0.03ですが)

あと暗算が不可能。(電卓があってよかった)

50-37は?と聞かれても????ってなるww

上記の点があって先生から厳しい言葉をいただきました^^;

そしてなんだかやっぱり私は普通の人とは違うんだなと思いました。

そしていろいろ思って生きづらいなぁと思いましたね。

29歳にして私がADHDとわかるなんて。

 

え、じゃあなんでももって大卒なん?って思われる方もいるかもしれませんが高校の指定校推薦枠で受かりました^^;

なぜか高校の数学は解けてたんですよね(奇才かよ

今は解けないけど・・・サイン、コサイン、タンジェントなんて社会であまり利用しないような気がします。

大学の成績はほぼ「優」でした(一番評価が高い方)

小学生の時に症状が激しく大人になるにつれ症状が和らいでいったということだと思うんですがね。

そこんとこどうなんでしょ。

興味がある学部と授業を選んだから集中できたのかな?

 

そういえばSPIってありますよね、大卒や現役大学生なら知ってると思うけど。

あれで恥を知りましたねwwwwwww

 

余談ですが中学は不登校で行ってません~。

適応指導教室で授業受けてました~。

運がよく高校に入れましたが。

 

話がだいぶ逸れました。

私が何を伝えたいかですが

ADHDって本人が思ってる以上大変なんだよ~ってことです。

 

以上で終わりにしたいと思います。

 

では、また。