仕事の帰りに、


スナック菓子を買った(・・。)ゞ


少し食べて、家に持って帰った・・・・


そして、


その袋をテーブルの上に置いた・・・


まず見つけたのが、


小6になった娘(*^.^*)


目が「ちらっちら」っと動いたかと思うと、つかさず手が伸びた・・・・


「・・・なにこれ・・・」といいながら、


「・・・たべていいの・・・」と聞いてくる、


「いいよ♪」というと、モソモソ食べだす・・・・・


ほかの兄弟はなぜかよってこない?


一人で食べてる娘もだんだん気になりだす・・・・・・


いつもならみんなの手が四方から伸びてくるのに?


そしてそれを振り払って「ダメ!」っていう顔してお菓子を抱えるのに・・・・


今日は誰も来ない??


いや~私もよくわからない?いつものリアクションと違う??


そのあとの娘の行動が面白かった(*゚ー゚*)


「・・・・・ね~食べないの?」


みな・・・・「・・・・・・」


娘・・・「食べちゃうよ・・・・」


みな・・・「・・・・・」


この特に返事がないのも不安なようだが・・・・


面白いですね~


皆がほしがるときには「絶対あげるものか~」って感じで取り合いになるのに、


一人だけ食べてるとなぜか不安にあって、自分から教える・・・・


いや~これって、人の心っていうものの本質が見えてくるようです(*゚ー゚)ゞ


神様は人を創るとき、為に生きることで喜べるように創ったといいます。


そう、


喜びを感じるためには、何か与えてもらうより、何か人に与えるときのほうが喜びが大きい!


特にこれは親になると実感する。


親は自分のことより子供のことを心配するのです・・・


子供の喜びが、親の喜び・・・


その心はもともと人の本心(良心)なのだと改めて実感します・・・・


子供のときは自己中心に見えても、こうして人を思う心は大人以上だったりする・・・


いや~面白いです(o^-')b


ただ・・・


娘はそのあと誰も返事しないから、


「・・・!!食べちゃうよ!」っと言って、


全部食べました・・・・・(;^_^A


はは・・・


でも今日、娘はよい勉強をしたと思う・・・


たぶん、


「一人で食べてもおいしくない・・・・」ってことを覚えた・・・


皆で食べるから「おいしい」っていうことを・・・・


今はあまり感じてないと思うが、のちのち実感してくるはず・・・・・・


やっぱり一人では喜びも半減しますよね(・・。)ゞ


Aju


※・・・でも・・・なんで皆食べなかったのか??ん~~~なぞです???





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ