カブトムシが成虫になった数 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎小2、次郎5歳>

 

梅雨が終わってないのに、蒸し暑さがキツイです。

何でこんなに暑いんだ・・・とぐったりしてますが、思えばもう来週には次郎も太郎も夏休みだわびっくりマーク

早い・・・早すぎる・・・。

 

 

 

さて、この後のカブトムシについてです。

 

 

 

去年、カブトムシペアを飼っていたのはこの「コバエシャッター」

 

その後も幼虫のほとんどをコレで大きくなりました。

プラス、幼虫15匹ぐらいはダンボールにビニール袋被せたもの。

 

朝晩マットの上に出てきたカブトムシを百均の虫かごに移してましたが、タイミングで潜ってしまって捕獲できない個体もちらほら。

(↑もぐった穴やマットが蹴散らされてたりするので居るのは分かる)

 

成虫になってから3週間、出てこなければ掘りだしてOKとのネット情報を得て、ケース&をひっくり返しました。

(↑大人になってから3週間ほどたてば流石に内臓も成熟して触っても大丈夫という事でしょうね)

 

6/12観察できる範囲のカブトムシが成虫になっている写真が残っていたので、7/2にベランダで執行。

 

 

何だかドキドキハラハラアセアセあせる

 

成虫のメス3匹すぐに出てきましたよ。

成虫が潜っていた場所はふわふわしててよい畑の土といった感じ。

逆に成虫がいなかった範囲、特に蛹室だった場所は固くて!

 

 

最初は生きてるのがいたら危ないから・・・と恐る恐るマットを取り出してましたが、最終的にスコップで思いっきりほじくり返しましたw

 

 

結果、蛹のまま死んでしまったのが1匹・・・。

大人になれなかったか~・・・・。

 

幼虫の時に死んでしまったのが、確か3匹。

 

大人になって死んでしまったのが2匹。

(↑なぜ死んでしまったのかよく分からず(:_;))

 

もらわれて行ったのが27匹。

 

いま家に居るのが15匹。

 

太郎の小学校に出張中のが3匹。

(↑夏休みなったら我が家に戻ってくる予定。人気者らしい)

 

 

オス16匹、メス31匹、不明4匹。

(メスが多く生まれるのが普通だそう)

合計51匹。

うち、6匹死亡。

自然界にいたらもっと厳しいだろうけど、カブトムシの繁殖力がすごい・・・びっくりマーク

 

 

ちなみにコバエシャッターにメス10匹(←入れすぎ)、その他は百均のケースで1匹づつ入ってます。

驚きなのはデカいケースに入ってる10匹の食欲。

1匹ケースに入ってるやつよりモリモリ昆虫ゼリー食べまくるナイフとフォーク

 

個別ケースの子たちは1日半個も食べない事が多いのに、集団生活の方は1匹1個じゃ足りないのかスパッときれいに食べつくす。

しかも足りなくて、昼間も食料探してウロウロしてます。

(↑お腹いっぱいだとマットに潜って寝てる)

週1で百均で昆虫ゼリー買いだめしてるんだけど足りないあせる

 

私のパート代、カブトムシに消えてます~(T_T)

 

 

 

さて、とうとうベランダのハエトリグサの花が咲きましたぽってりフラワー

お花の茎だけ、みょ~~~んと日の当たる場所まで長く伸びました。

 

白い可憐なお花。

かわいらしいキラキラ

 

逆にハエトリグサ本体は、花にパワーを注ぎ込んだせいか枯れかけてます(T_T)

復活してくれないかなぁ~~~。