5歳、耳垢取りに耳鼻科へ | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎小2、次郎5歳>

 

 

太郎の小学校の、緊急時引き渡し訓練で土曜日は小学校へ行ってきました。

引き渡し(教室で先生が親と生徒を確認してから一緒に帰る)前までの1時間は、地震や非常時の持ち出し袋など緊急時についての授業があり、それを参観する事になっています。

 

が、次郎が耐えられるわけないので終わる20分前辺りを目指して遅れて行きました。

家出た途端、

「すわりたい~~えーん

「あそびたい~~~イラッ

ヤバい予感しかないな!

 

小学校についてみると、保護者であふれかえる廊下で座り込んでは私の股をくぐってぐるぐる。

意外に次郎ぐらいの子達も何人もいましたが、みんなちゃんと立って待ってるのね・・・。

太郎は頑張って手を挙げて意見を言っていて大人っぽく見えるキラキラ

無事に引き渡しを終えて小学校を後に出来ましたが、

「つかれた~~~イラッ

「あるけない~~~えーん

と次郎ぐずりだす。

激しく同意ですw

 

 

 

さて、そんな次郎ですが去年まで

「こわいアセアセ

と耳掃除を一切させてくれませんでした。

(↑逃げて暴れる)

耳掃除はしなくても自然と耳垢が出てくる説もあり、無理にやったら耳かきが突き刺さりそうだったので放置・・・。

 

今年に入りまして、1月・2月くらいからか

 

「耳そうじして~キラキラ

「すっきりしたよほっこり

「デカいのとれたキラキラ

 

太郎がと喜んでるのを見て、

 

「みみそうじしてニコ

 

と頼んでくるようになりました。

 

 

まずはペンライトで耳の中を観察してみたんですが、奥の方に塊が・・・。

奥過ぎて&固すぎて耳かきでは取り出せないレベル

 

心配になってネットで調べたら、耳垢栓塞といって耳の穴を塞いで鼓膜が見えなくなったらとってもうように、って事でした。

 

塞ぎ切っては無いよなぁ・・・

 

と、経過観察していたら、6月にとうとう耳の穴が塞がりましたガーン

 

次郎の耳の穴をペンライトで覗くとこのように。

耳かきで奥に突っ込まないように軽くつついてみると、乾いた紙粘土のように固く軽い感触。

 

次郎に聞いたら

「ぜんぶとっておーっ!

とやる気満々です。

(↑太郎の大きい耳垢に憧れてるよう)

 

 

そんなわけで耳鼻科に行きましたら、

「両方、鼓膜が見えないね~」

「硬くて今日取れないから、お薬出すのでまた1週間後に来てください」

ってなりました。

 

耳垢をふやかす為、サンベタゾン点亊薬を朝晩1日2回です。

点耳薬を入れたら横になった状態を2~3分保たなくてはいけなくて(←起きると出てきちゃうから)、すぐに起きて遊びたい次郎をどうしたらいいか悩みました。

 

テレビ見せたり、スマホ持たせたり、オモチャ渡したり色々やってみた結果、寝てる時に気づかれないようにするのが一番良かったです(笑)

朝は起こす前、夜は寝入ってからそっとする。

 

そして1週間後、とうとう耳垢全摘出!!

(吸引する機械で吸われてました)

 

しかと確認しましたよ。

3cmもの塊となった耳垢を!!

すごいわ~~~~!

 

次郎もずいぶんスッキリした様子です。

うん。でも「いくよー」「かたつけてー」とか都合の悪い事は聞こえないようですよ・・・。