4歳児のアレルギー性鼻炎 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎4歳、次郎2歳0か月>

 

今日も風が強くて、ベランダのツルムラサキの鉢が倒されてしまいました。

伸びてきたのは嬉しいけど、風の抵抗をうけやすくなったなー(^^;)

 

 

さて、2月ごろからずっと鼻水の太郎。

前々回の耳鼻科受診では副鼻腔炎の疑いでした。

もう2か月以上も薬飲んでるのに治らず、再び耳鼻科へ。

 

検査してもらって、翌週また耳鼻科へ。

(↑アレルギー反応の鼻水かどうか調べる検査、鼻水の採取だけ)

結果、レベル3のアレルギー反応!

わー!アレルギー性鼻炎になっちゃってた~(゚Д゚;)

私もかつてアレルギー性鼻炎で耳鼻科通いしてたんですよ・・・。

(妊娠からめんどくさくて行ってなかったら、体質変わったようで気にならなくなった)

遺伝かなぁ汗

 

でもって、

何にアレルギーを持っているか調べてもらう事に。

突然、採血することになって太郎暴れて取り押さえられる(笑)

私は次郎抱っこしてたので、看護婦さんも参上してがっちりガード。

注射ではなく、指先にちょっと針を刺して出てきた血を取る採血なので、それほど痛くないらしいです。

でも暴れるw

 

そして20分待ち。

行ってた耳鼻科にはキッズスペースがあるので、こういう待ち時間に大変助かりましたキラキラ

 

はい20分後の結果、

ダニスギに反応!

1歳の頃のアレルギー検査はダニ、ハウスダストだったけど、杉が追加です・・・(-_-;)

 

結果報告書の猫と犬がかわいいな・・・と関係ない所を見つつ、

先生のお話に耳を傾けます。

 

「ダニとスギに反応がありましたが、これが原因で鼻水が出てるとは限りません

「検査で陽性が出ても、症状が全くない人もいます

「喘息や痒みで出てくる人もいます」

「今の時期に鼻水があるので、ダニの可能性は高いです」

 

この先生はあまりアレルゲンの原因の検査を勧めないんですが、

なるほど、そういう訳だったのね。

 

そして、布団乾燥機の方がダニ退治にいいって事と、

干した後は必ず掃除機掛ける事!という事でした。

ダニの死骸やフンを掃除しないと、壊れて粉々になって吸い込む量が何十倍にもなるそうな・・・。

そういえば、テレビで聞いたことある!

 

あと、布団用掃除機は普通の掃除機と吸引力変わらないから、普通の掃除機でいいよ~。

って言われました(笑)

先生ってそんな事も研究会で勉強するのかしら。すごいなー。

 

 

前回のお薬、クラリチン×1日1回でしたが、今回はちょっと強めのセチリジン×1日2回に。

どっちがいいか比べて、次回から良かった方を処方となりそうです。