パソコン不調と新しい掃除機 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎3歳、次郎1歳1ヶ月>

 

我が家のノートパソコンがここ1週間ばかり重くて、重くて・・・汗

サイトの読み込みに時間がかかるし、文字を打ったり、クリックも衛星放送か?って感じでタイムラグがありました。

常駐ソフトを減らしたり、ハードウェアの容量を減らしたり、システムの設定を変更してみたり、ネットの接続を見直してみたり。

ネット検索で

「PCが重くなったらやってみること」

の項目、ほとんどやってみました。

でも全然治らない!

 

もしかしたら、最近 次郎がパソコンのキーボードをバンバン叩いて遊ぶせい!?

それともテーブルから引っ張って落としたせい!?

(↑そりゃあ、壊れるよね(-_-;))

 

これは最終手段、システムの復元をしよう(`・ω・´)!!

勇気をもって、ぽちっとな。

 

するとなんてことでしょう、

ノートPCさんからのメッセージ!

 

システムが破損しています。

システムの復元が出来ません。

修復してから再実行してください。

 

(↑ちょっと違うメッセージでしたが、こんな感じ)

な、なんだと~~!!

これってもしかして、致命的なプログラムがやられてる!?

ドキドキしながらC:のプロパティ→ツール→チェック→スキャン。

無事にエラー修復できました。

ほっDASH!

ついでにデフラグで最適化。

 

今日は疲れた・・・もうやめて、ネットするか~。

ブラウザ立ちあげたら、なんとサクサク!

元に戻った~笑い泣きキラキラ

 

どうやらシステムの破損で動作が遅くなっていたようです汗

(ちなみにメモリもCPUの使用率もエラー修復、デフラグの前後で変わってなかったです)

 

こういう事もあるんですね~びっくり

 

 

 

さて、購入してから約7年。

使っていたスティックタイプの掃除機がとうとう壊れましたもやもや

 

ある日、コンセントを差し込んだら、

「・・・ゥン・・・」

と唸ったっきり、動かない。

今まで長い間ご苦労様でした( ;∀;)

ちょっと壊れかけていたので、早く新しいの欲しいと思っていたけど実際壊れるとちょっと切ない・・・。

 

壊れてから3,4日は、ほうきで掃除してました。

意外と細かい所のゴミとれるし、いいじゃないキラキラ

ところがゴミを集めて、いよいよ捨てようとチリ取り準備してる間に、

我が家の暴れん坊たち、ゴミの中へダイブ!

や~・め~・て~ガーン!!

出来上がったのは、ゴミまみれの子供たちと、ゴミが散らばる部屋・・・orz

いつも掃除機だったから、部屋の中からゴミが集まってくるのが面白そうだったようです・・・。

 

掃除機!

すぐに欲しいっ!!

 

そして君に決めた!!

ついでに自立しないのでスタンドも購入。

↑う~んコレじゃないかもしれないけど、ダイソン製でしっかりしたスチールのスタンド。

(子供が掃除機とろうとすると予測。倒れなそうな頑丈なのにした)

 

最初決めてた条件はこちら。

・2万円以下

・コードレス

・スティックタイプ

・ゴミ溜めるところが上の方についてる

(棚の下とか狭い所が掃除したかったから)

 

実際に買いに行くと、

(ちなみに福島県の帰省から戻った足で電気屋に行きました。疲れた・・・)

相方が

「車の中を掃除したいから、ノズルがホースで伸ばせるやつがいい」

と条件追加したため、買える範囲だと、「東芝のトルネオ」「日立のパワーブースト」のどっちかに絞られました。

もはや2万円以下は無理・・・。

 

店員さんに話を聞いて、お手入れが断然楽だったのでトルネオに決定!

 

ほとんどのサイクロン型の掃除機のフィルターが山折り谷折りギザギザのフィルターを刷毛でシャカシャカお掃除毎日したり、洗ったり面倒。

実家の母も紙パックのにすればよかったムカムカ

とよく言ってます汗

 

トルネオはこのフィルター掃除がとっても簡単キラキラ

月1回平らな布地のフィルターのホコリをささっととるだけ。

もう即決ですお願い

 

使ってみると、唯一のコードレスの欠点、

「吸引力・強だと8分で充電が切れる」

ので、うっかりすると掃除の途中で掃除機動かなくなりますが、普通モードで使ってれば問題ないです。

(↑一応買う前にちゃんと確認してますよ~)

軽いし、コードレスで一気に掃除機掛けられるし、小回りも効く、吸引力もあっていいです照れ

さすが新型は違うわ~~ハート