女性シングルC級 試合詳細 | テニス 女性 テクニック コツ サーブ ダブルス

テニス 女性 テクニック コツ サーブ ダブルス

硬式テニス全般
女性の初級~中級、C級向け

更新が遅れましたあせる

アメーバ試合詳細はこちらのページに移動しておりますアメーバ


右矢印目次はこちらから左矢印




【リーグ戦】

第1戦

スコア:6-4ニコニコ

サービスエース:4本

リターンエース:3本

ダブルフォルト:8本

イージーミス:15本


【所感】

相手はバックハンドが安定していて、

サーブは両方ナチュラルフラットで1stが早めでした。

セカンドはスピードこそ遅かったですがスライス回転で

しっかりといれてきてました。


それよりも私が久し振りの試合というのと

新球へのフィーリーングをつかめずに

ダブルフォルト&イージーミス連発

危うかったです叫び

プレイスタイルをアップ攻撃的アップに設定しているので

ある程度は覚悟していましたが、

それでもまだまだ未熟ですねガーン




【リーグ戦】

第2戦

6-1ニコニコ

サービスエース:4本

リターンエース:12本

ダブルフォルト:5本

イージーミス:10本

【所感】

相手の方はストロークがナチュラルスピンの

両手バックであまり特徴がなかったのですがシラー

致命的な弱点が1つドクロ


以前のサービスの記事で触れましたが

セカンドをナチュラルフラットのゆるい球で打つのです。


分かってしまえば、

相手のセカンド時はサービスラインの2-3歩後ろくらいまで上がって

スプリットステップと同時にサービスライン1-2歩後ろくらいまで


後は、ストレートへの強打やショートクロスなんでもできちゃいます。

そのおかげで王冠2リターンエースが12本王冠2もあるんです。


サーブもデュースコースは、まだ不調ながらも

アドコートのリサイクルスピンサーブリサイクルのフィーリングがあってきて

サービスキープの武器になりました。


2勝できたので、自動的に1-2位トーナメント進出確定ですチョキ


【1-2位トーナメント戦】

第1戦

6-0ニコニコ

サービスエース:6本

リターンエース:9本

ダブルフォルト:6本

イージーミス:8本

【所感】

相手の方はフォア、バック共に両手で

フラット系の伸びのあるストロークが驚異でした。


スコア上は圧勝ですが、

中身は40-40、40-30からのポイントゲットばかりです。


何が決め手になったかは、

リーグ戦の2戦目と同じで、

相手がセカンドをナチュラルフラットのゆるい球で打つ

私のアドコートのリサイクルスピンサーブリサイクルが好調

この2点ですチョキ

懸念事項は、デュースサイドでサーブが安定しないことですガーン


【1-2位トーナメント戦】

準決勝

4-6ショック!

サービスエース:7本

リターンエース:2本

ダブルフォルト:7本

イージーミス:8本

【所感】

相手の方は左利きの

サーブがナチュラルフラットとスライスの2球種で

バックサイドを中心にコースをしっかりとつけてきてきたので

非常に返しにくかったです。


こちらのフォアストロークを警戒し

私のバックを中心に攻めてこられました


なにより、デュースサイドのサーブ不調が見破られ

こちらがサーバの40-40が3度あったのですが3度とも

デュースサイドを選択されてブレークされました叫び


色々と長所を封じられ、アドコートのリサイクルスピンサーブリサイクル

私のバックハンドスライスの横回転での揺さぶりくらいですかお


あと1勝で決勝(賞品確定)だっただけにしょぼーんですしょぼん

マッチポイントを取られた後は、握手の後

アドバイスをこちらからお願いして答えて下さいましたニコニコ

要点は

・フォアとスピンサーブは、男性と対戦しているかのようで驚異だった。

・デュースサイドの入りが悪いのは、前の試合を観戦していたので生かせると思った。

・常に良いショットを打とうと考えすぎではないか。


めちゃくちゃ的確なアドバイスで感激でしたラブラブ!


皆さんは試合で負けたときに相手にアドバイスをもらってますか?


中には、断る人もいますが、快く答えてくれる方がほとんどです。

負けたときこそ、相手の反応を直に聞けるチャンスなので

ぜひ積極的にもらっちゃいましょうチョキ



長くなりましたので、今回の試合の要点を次回まとめます。



応援1クリックお願いいたしますラブラブ!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ