サッカーW杯盛り上がってますね。

 

 小学生の時サッカーやってたのもあり、今でも好きです。

僕が小学生の頃はキャプテン翼ブームで、男子は野球かサッカーか、という空気でした(笑)

 

どちらかというと観るよりもやる方が好きです。観てると動きたくなっちゃいます(笑)

 

 

単純な個々の身体能力では対抗するのが難しくても、チームプレーで組織として勝っていく、これは僕が経営者として学んできたことそのものなので前評判を吹き飛ばすコロンビア戦の勝利、セネガル戦のドローは本当に嬉しいです。

 

 

一方、W杯にもさまざまなスタンスで参加してる方がいますね、

 

主催、

協賛、

出場、

観戦、

報道、

観戦イベントをやる、

観戦イベントにいく、

テレビで観る、

ネットで観る、

などなど。

 

言うまでもなく、内容が魅力的であることもそうですが、これだけ多くの人間が

 

『頑張ってる人を応援したい』

 

と思ってることが純粋にいいなー、と思います。

心理学的には『人は自分の鏡』だそうで、

 

『頑張ってる人を応援したい』

 

と感じる人は

 

『頑張って応援されたい』

 

だそうです。

 

僕の、フィールドは事業なので、

ビジネスを通じて頑張る人が応援される環境作り、改めて大切にしようと思いました。

 

みなさんのフィールドはどこですか?