妊婦健診3回目(16w4d)① | うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産したアラフォー主婦です。
経緯や思ったことなどを書いていきます。
HSPの特性があるようです。細かいことが気になってしまう特性です。
現在インビザラインで歯科矯正もしてます。
だんだん治ってきているので楽しいです♪

こんにちは

Relaxですにっこり


昨日のうちにブログ書きたかったのですが
体調悪すぎてできませんでした…


今回は栄養士さんの栄養相談もあったので
今回のブログは2つに分けてアップします。



   



さて、昨日は4週間ぶりの妊婦健診でした❗

長かったーよだれ


でもエンジェルサウンズで心音は
確認できてるので…


きっと元気に育っていることだろうと
思っていますニコニコ


今日は11:30に予約。

夫に車で送ってもらったところ、
11:02に到着❗早❗


まずは検温。
36.7℃でした⭐

最近頭のぼーっとするのが少ないと思ったら…
熱が落ち着いてきたからなんですかねにっこり


次に
血圧測定、尿検査、体重測定。

結果は…


血圧 120/69

尿検査 蛋白−+ 尿糖−

体重 妊娠前と比べて−1.1キロ 



体重はだいぶ増えてきましたにっこり

尿検査の蛋白のところ、−+に◯ついてたんですが

これは問題ないってことなのかな。



20分くらい待って、内診室に呼ばれました。


今日から経腹エコーでした❗

足の毛がまた伸びてきたんで…

お腹でよかった😅



今日は赤ちゃんの体重を測るそうです❗

体重測るって…どうやって❓❓




サムネイル

頭や体の長さを測って、

体重を見るんですよー❗


ってことでした。

そういう計測ができるんだなぁ💡



サムネイル

頭は丁度いい大きさですね😊


サムネイル

これが足ですね。

つま先から踵まで…

足もいい大きさです😃


と、次々に教えてくれました。


ちなみに


頭の大きさは35.5mm

腹囲は11.49cm

想定体重は135g

だそうです💡


なるほどなるほど…と聞いてると、

突然



サムネイル

性別は…どうしますか❓

わかったほうがいいですか❓


と。


そうですね…

早めに分かったほうがいいですね。

サムネイル


と答えました。




サムネイル

実はさっきからチラチラ見えてて…

分かっちゃうかと思ってました😅💦


これがお股で…

ここにしっかり…


ほんとだ❗

なにかついてる❗笑





↑この矢印がついてるところが…

それ、ということです❗

しっかり見えてる立ち上がる💦



赤ちゃんの心拍は173bpm❗

まだまだだいぶ早いですが、

大丈夫みたいです😊



その後、別の医師から説明を受け、

順調ですね、ということでしたニコニコ


で、そのときに




よだれつわりがひどいのですが

人参湯が効くとネットで見たのですが…

処方してもらえるんでしょうか❓

サムネイル


と聞いてみました。




サムネイル

処方はできますが、

人参湯にもたくさん種類があるのと

今飲んでる薬もあるので

あまり薬は増やしたくないですよね…


と言われました。確かに。




試してみることはできますか❓

種類はよくわからないので、良さそうなのを

処方していただければ…

サムネイル




サムネイル

併用できないということはないですので、

試したいということであればお出しします。


こちらで良さそうなものを処方しますね。


とのことでした。


「人参養栄湯」という漢方を

処方してもらうことになりました💡


こんなやつです↓






栄養相談については②に続きます→