採卵と受精について | うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産したアラフォー主婦です。
経緯や思ったことなどを書いていきます。
HSPの特性があるようです。細かいことが気になってしまう特性です。
現在インビザラインで歯科矯正もしてます。
だんだん治ってきているので楽しいです♪


こんにちはにっこり


いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート



昨日、採卵したのですが、


手術後、胚培養士の方から色々説明を受けたので、

お話しようと思います。


最後までお付き合いいただけると嬉しいですにっこり



まず、昨日の採卵では

6個の卵ちゃんがとれましたニコニコ


(女性の先生がいつも卵ちゃんって呼んでるので、

呼び方うつりました笑ううさぎ)




そして、今回の受精方法の振り分けを

決めてください、と言われました。



受精方法は、

体外受精顕微授精

があります。



体外受精は、

精液から回収した精子を

卵子の入っている培養液の中に加え、

受精するのを待つ方法です。

自然に近い受精方法です。


顕微授精は、

細い針を使って、精子を卵子の中に

直接注入します。

精子の数が少ない場合や、

体外受精では受精しない場合等に行われます。

良い形の精子を選別して行われます。



実は今回取れた卵ちゃんの

6個のうち1個は未成熟卵でしたが、

こちらは体外受精なら可能、とのことでした。



うーーん、どうしようかなー。

全然わからん…


と、いうわけで

培養士さん的にどっちがいいですか?

と聞いてみました。



培養士さんは、

私が人工受精では一度も成功がなかった

のを資料で確認して、


「これだけの回数をしても結果が出てない

ということは、卵管に問題があるか、

精子と卵子の相性が悪くて

受精できてない

可能性があります」


とのことでした。


相性悪いかもしれないのか驚き

もしそうなら、ショックですね真顔



もし相性のせいであれば、

いくら体外受精を繰り返しても、

子供はできない無気力


なので、今回の確率だけを上げるには、

顕微授精する卵を多めにするのが良いそうです。4:2とかの割合。



しかし、培養士の立場としての考えは、


今回が初めてなので、

本当に精子と卵子の相性のせいで

受精できないのかを見極めるため、


最低でも半々くらいでやってもらった方が

次回からの判断材料が増えていい、


とのことでした。



そうすることで、

体外受精の方で全く結果が出なかった場合、


次回からの採卵では、

全ての卵を顕微授精

にすれば、次回以降の受精確率は高くなる


とのことでした。



今回、一発でうまくいったら嬉しいですが…

うまくいかなかったとき、

原因がはっきりしないまま

次の周期に入るのはやだな。。真顔

子供早く欲しいからなにっこり



というわけで、今回の振り分けは


体外受精 3個(うち、未成熟卵1個)

顕微授精 3個                                     


でいくことにしました。



今日は15時以降に受精確認の電話を入れます。

うまくいってるといいなぁにっこり