初めてのフェイスリフトは30代でした。身内には「早すぎるんじゃない?」と言われたりもしましたが、「やりたい」と思ったらもう止まらない(ですよね?)

 

執刀医は東京警察病院形成外科の、秋月先生。

29歳の時、秋月先生に目の下のたるみ取りをしてもらい、その出来に感動したからです。私は瞼に脂肪が多いタイプだから、目の下に脂肪が貯まるのも早かった。

 

警察病院は当時、飯田橋にあって、でも中野に新病院が完成した頃だから、飯田橋の警察病院は引っ越しの真っ最中で、がらんとした場所もあったり、バタバタしてる雰囲気もあったり、なんだかエキサイティングだった。

ケイビョーが飯田橋から中野に引っ越し完了したのが、いま調べたら2008年4月だったから、私がオペしたのは2007年の終わり頃だったと思う。

 

初のフェイスリフトのオペで覚えているのは、ずっと意識があったこと。

あれ、何麻酔だったんだろう?

 

耳の周りや髪の毛の中を切開して剥離するから、ジョリジョリとか、じゃあじゃあ水を流すような音だとか、ずっと聞こえてた。

麻酔が切れると「せんせー、麻酔足して下さい」って言ってたから、局麻?

激痛ではなくて、痛かった思い出もないけど。

 

ドクターを信用しているから術式を事細かに聞かないのだけど、もしかして正式なフルフェイスリフトでは無かったのかも。

一泊入院して、帰ってきた。

オペ代は、70万ぐらいだったかしら?

 

で、顔が、めっちゃ細くなった。

若返ったというよりも「痩せた」って印象だったみたい。今から思うと、まだ30代だったしね。

久しぶりに会った人に

「ずいぶん痩せちゃったけど、なんか苦労したの?」

と言われたほどでした。

 

ダウンタイム中、うっかり右側を下にして寝てしまったら、血液が全部右側に集まっちゃって、青タンが右にだけ集中して出来ちゃいました。

 

この5〜6年後に、また私はフェイスリフトを受けたのです。別の形成外科で。