いま美容整形クリニックのyoutubeを見ていて、

『日本で初めてボトックスを患者さんに打ったお医者さんも、初めてのことなので最初は恐る恐る施術をした』

みたいなのを見て、思い出したことです。

 

私が初めてボトックスを打ったのは、たぶん29歳だったと思う。なので、20年以上前。

 

私はもともと頬骨がモリッとしてる顔立ちなので、笑った時、小ジワができやすかった。

25歳ぐらいから、頬骨のモリッとのところに、細かいシワが出来てたような気がする。

 

悩むよね。

だって同年代の、頬骨がツルッとしてる子なんか、まだまだ笑いジワも目立たないお年頃。

 

インターネッツに馴染むのは、私の年代としてはめっちゃ早かったから、きっと何かで検索したんでしょうね(曖昧)。

 

それで、名古屋の南クリニックというのが、ボトックスがお安く受けられるというのを拝見しました。お安いと言っても当時3万円なので、今よりは全然高いかな。日本は色々と、デフレよね。

 

名古屋は当時、旦那が単身赴任していたので馴染みのある土地でした。

 

そこで旦那の赴任先に行ったとき、南クリニックを訪問して、初ボトックスを打ったのです。

 

目の下(頬骨の盛り上がり部分)に、片側一箇所ずつだけ、チューっと注入された。今では『一箇所だけ集中的に注入』なんてめったにないよね、今は細かく打つのが主流。でも当時は集中的打法がメインでした。

 

注入して『数時間は横になるな、薬剤が流れるから』と言われ、東京に帰る新幹線の中で『寝たいけど寝ない!』と、目をギンギンにさせて、姿勢良くしていた思い出爆  笑