【ありがとう】ラストランのこと | Rebuild a relationship of trust with wife〜でらすげぇ日々〜

Rebuild a relationship of trust with wife〜でらすげぇ日々〜

ブログ内容は、完全にカテゴリー分けしています

コロナ禍序盤の2020年にデビューし、真面目にひたむきに走り続け(真面目すぎて暴走も多し)、美人で立ち姿も美しく、たくさんのファンがいた

メイケイエールちゃん(牝馬6歳)が、今日3/24(日)のG1 高松宮記念(中京競馬場 芝1,200m)で引退する。




メイケイエールちゃんはブエナが応援し続けてきた現役馬の中でも特に思い入れが深い。






現時点でG1未勝利なのだが、今回なんとJRAは、高松宮記念後に中京競馬場でメイケイエールちゃんの引退式が行うという。

それだけ、メイケイエールちゃん推しのファンが多いアイドルホースということだ。



*写真集がでる程。地元図書館も購入してくれた



実は高松宮記念、メイケイエールちゃん以外にも、ブエナが応援してきた馬がいくつも出走するので、とても困っている(笑)

メイケイエールちゃんは引退したら北海道に帰り、お母さんになる準備が始まる。
来週以降、現役競走馬としてのメイケイエールちゃんを応援できなくなるのは非常に寂しいが、引退後も見守っていけるし、来年あたり初仔の『メイケイエールの2025』ちゃんが産まれたら、デビューは早ければ2027年。最低あと3年以上は応援していける。

 まめちゃんたちやリフレイムの仔を応援するのと同じ感覚。楽しみで仕方ない。

競走馬を推していくことは、その競走生活期間の様々な思い出が重なるので、時代の曲みたいなものだ。

メイケイエールちゃんにせよ、同期でありどちらも去年引退したリフレイム&白毛のアイドル・ソダシにせよ、コロナ禍期間の自分の思い出の象徴だ。

仕事先を変え、公私充実した楽しい日々だった。



で、高松宮記念。





もう全盛期を過ぎ、馬券的にはそんなに人気にはならないと思う。ただ中京競馬場に行く何割かはメイケイエールちゃんを応援してきた人だと思う。


勝っても負けても構わない。

『あの時、最後の頑張る姿を見ることができた』と思い続けたい。

そして無事にゴールして、引退式では競馬場に駆けつけてくれたたくさんのファンが必ず『ありがとう!メイケイエール』と言うので、感謝と祝福に包まれてターフを去ってもらいたい。




もしお手すきなら15:40、フジテレビ系列で高松宮記念を観てあげてほしい。




結果


9着

メイケイエールちゃんは泥んこになりながら、いつも以上にいい感じで最後カーブを曲がり、大勢のファンの目の前を駆けたが、雨の芝は、キレイな走りのメイケイエールちゃんにはキツすぎた。


実は勝ったマッドクールや、2番人気のトーシンマカオもずーっと応援してきた馬で、普段ならマッドクールが勝って狂喜乱舞するとこだが、最初から最後までメイケイエールちゃんだけを見てた。

無事にゴールしてくれたらいい。



その後の引退式(17:05予定)は、わざわざJRAがYouTubeでライブ配信してくれた。
厩務員さんの涙にもらい泣きした。

*再生できるのかな?


 

 




Twitterのトレンド、メイケイエールだった。




引退式が終わり、競馬場から去るメイケイエールちゃんに、大勢のファンがかける声に感動した。


 *左奥で最後を見守る武調教師や池添騎手は、どんな気持ちだったかな




 



 

 



引退式の選曲も良かった。





SNSでアップされる様子が楽しみだった。

勝とうが負けようが応援してこられて良かった。

4年弱、本当に楽しかった。

出会えてよかった。

競走生活おつかれさま。


ありがとうメイケイエールちゃん。