今日のひとこと | Rebuild a relationship of trust with wife〜でらすげぇ日々〜

Rebuild a relationship of trust with wife〜でらすげぇ日々〜

ブログ内容は、完全にカテゴリー分けしています


 

 

昨日は強風。

こんなの、粉状のアイツが今年も舞い始めるに決まっている。




2024年最初の多摩動物公園、到着。


ライオンのトワに会いにきた。





多摩ライオンメンバー


1.いつも外に出ているレギュラー

①ナナ(メス17歳、母ケイコ)

②ミキ(メス17歳、母ケイコ)

③タナ(メス13歳、母ケイコ)

④ルエナ(メス13歳、母ケイコ)

⑤トワ(メス13歳、母ナナ)

⑥イチゴ(メス8歳、母ナナ)

⑦ニイナ(メス8歳、母ナナ)

⑧モルト(オス5歳、富士サファリ出身)


2.表に出ずバックヤードにいるメンバー

①スパーク(オス18歳、アフリカンサファリ出身)

②ジャンプ(オス18歳、アフリカンサファリ出身)

③去年インドネシアから来たライオン(オス)

④ミオ(12歳、ソウル大公園出身)

⑤メス(メス1歳、母ミオ)

⑥メス(メス1歳、母ミオ)

⑦メス(メス1歳、母ミオ)




ノシノシ歩くナナ。元気そう。
年齢的には、結構なおばあちゃんになった。



バルコニーにはジャンプが見えた。



これはタナ。タナは1番美人ですぐわかる。
タナとミキは仲がすこぶる悪く交代で出ている。


今日のペア、ニイナとモルト。





見えるかな、ミオの子三姉妹。

母子とも休園日だけ外に出ているらしいけど、レギュラーと13時くらいに全交代で毎日、広い放飼場へ出してやってほしい…と、前から書いている。





・左下の牛骨台、タナ、
・真ん中下、ニイナ&モルト
・右の丘、トワ
・池の奥、イチゴ
・右奥の牛骨台、ルエナ
・その左、ナナ


バスの右、ちょこんと牛骨の順番を待つイチゴ



牛骨台に上がっていいのか迷うイチゴ



牛骨台をヒョイっと覗くイチゴ(笑)
(これが動画なら一瞬見れる)



やっと牛骨にありつけたイチゴ



右下のトワと仲が悪いニイナが、トワに圧力をかけに行くのをモルトが遮り奥に向かう(中央)。


ライオンは次第に若いライオンが力を持ち、ベテランは追いやられる傾向。ニイナは甘やかされてきて誰も叱らず、気難しいが昔からいじめられがちだったトワをここ数年、からかったり圧力をかけてきた。トワは、最強だった亡きケイコさんにも昔から圧力をかけられて劣勢だったが、屈しなかった。


だがつい最近とうとう、トワがニイナをガチで反撃し、立場が入れ替わった。その動画をどうぞ。



1番は、ナナの影響力の低下だろう。


わがままさせてきたニイナと、母娘としては距離があったトワの仲裁ができなかったのがその証拠。いつかこうなると、ファンでさえわかっていた。


ルエナは、ニイナの守護者だがトワと幼馴染で、どちらとも関係良好だからどうしようもない。



ペアは危険だから牛骨台から避難する、ナナ・タナ・ルエナ(画像中央)。

なお、モルトはライオンバスを遮っている笑




手前タナ、後ろルエナ(中央)




手前タナ、後ろルエナ


ニイナにはまだナナがいる。
(ニイナは姉妹のイチゴとも距離ができてる)

トワはずーっと、ひとりぼっちだった。

3つ子の兄弟トウヤは千葉市動物公園におり、姉妹のトモは、祖母で最強のケイコさんケイコさん上回る強さになり、ケイコ圧力にキレて反撃。多摩動物公園としてはライオンの群れの崩壊を防ぐべく7年前に秋田市大森山動物園に転園した。

参考までにケイコさんVSトモをどうぞ。

どちらの動画も本文を読んでほしい。

多摩動物公園側はこの日、不穏な空気を察し、まだイチゴニイナが一歳だったのもあり、パジェロを初めから出して警戒していた。トモもそれはわかっていた。


群れのボスとして統制し、治安を守らなくてはならないケイコさん。

下の世代として抑圧に我慢ならない、成長した若きトモ(トワも)。



これがトモの、多摩動物公園最後の巣がだった。



ブエナはケイコさんとは別に、ずっとトワ推し。
(SNSやYouTubeでは、虐げられても頑張っているトワ推しの人が圧倒的に多い)


この日もトワはペアと距離を保ちながら、ずっとニイナを監視していた。ペアのメスは強気になりがちだが、モルトがニイナを抑えていた(がんばれ、唯一の若き青年!)。

本当は、みんな仲良くすごしてほしい。
無理なら、一緒に出さないでほしい。
多摩は、こういう闘争でメスが何度も命を落としてきた。

もうそういうのは見たくないから。