彼氏 | IgA腎症 幸せへの道筋

IgA腎症 幸せへの道筋

現在アラサー。
2013年Iga腎症と診断され治療中。
発症はおそらく大学生。
病歴長くても寛解目指して頑張るゾ!
Iga腎症になってからの振り返りと日々の心の内のブログ。

題名の通り、今、私には彼氏がいる。
病気はまだ寛解しない、膝が痛い、手がこわばる、、満身創痍の中、彼氏ができたことだけが、今の救いでもある。

付き合い始めたのは、去年の秋頃からかな。

「一人暮らしをすると彼氏(彼女)ができる」

これ、あながち嘘じゃない笑。

そして、彼氏ができたということは、病気のことも当然話さなければいけないということ。
ただの恋愛で終わる恋なら話す必要はないかもしれない。
けれど、アラサー笑。
今後を見据えればどこかで必ず話しておく必要がある。

どう切り出して、どう話せば良いの?
話したら、どう思う?
別れるなんて言えないよね?同情で付き合うの?

付き合い当初からそれはすぐに常に頭の片隅に存在してきた。

すぐに言った方が良いのかな?
それとも、関係がきちんと築けてからの方が良いのかな?
どこまで話せば良いんだろう?

モヤモヤモヤモヤ、常に抱える問題とはなったけれど、付き合って2ヶ月くらい経ったある日のこと、思いがけず話す時は訪れた。

彼氏の家に泊まりに行った日のこと、最悪なことにその日に生理なってしまってっっ笑。
もともと生理痛が重い私。

うぅっっ~、、、、ぐ、具合悪い。。。

でも、一生懸命に笑顔を作って、忘れろ、忘れるんだ!痛くない!と、自分に言い聞かせていたものの、「シャワー浴びる?」と言われ、、、。
お泊まりです。大人です。男と女。あるでしょう笑。
もぅ隠せない笑。

「実はさぁ~、ごめん、今日生理なんだよねっっ苦笑」
「あ、やっぱり笑、具合悪そうだからちょっと思ってた。(←隠せてなかった笑)
重いの?薬とか飲めば良くなるの?」
「まぁ薬飲めば良くはなるんだろうけど、薬ねぇ~、私あまり薬とか飲めないんだよね、実はさ、隠していた訳じゃないんだけど………」

っと、これが病気のことを彼に告白した経緯。
何を話したかって言うと、、

腎炎であるということ(病名igAであることは今でも言っていない。ただ腎炎と。)
腎炎のおそらく原因と言われている扁桃腺をとったこと、
強い薬(ステロイド)で腎炎を治療したこと、それで入院したこと、
そして現在、月に1回病院に行っていること、
実は毎日薬を飲んでいたこと、

この時はそんなところだろうか。

本当はもっともっと、身に起こった出来事だけじゃなくてね、とっても辛かったんだよ、たくさんたくさん泣いたんだよ、家族にいっぱい心配もかけて苦しかったんだよ、ってこと。
人を妬んだりもしたし、何で自分だけが!って卑屈にもなった。友達との関係にもとっても悩んだんだ。
そんな気持ちを全部ぶつけたかった。

けれど、「もぅこの世の終わりかと思ったよ~笑」

この一言に思いを詰めて、後は口を紡いだ。

まだ付き合って2ヶ月の彼氏には荷が重すぎるでしょ、って思って笑。

その後、彼は「そーなのか、人間誰しも何か持ってるでしょ」
と言った後に「じゃ、俺の健康診断の結果見せるよ~」
と言って自分の健康診断の結果の紙を引っ張り出してきた。
話題は私の話から彼の診断結果の話へとうつり、徐々に私の作ったやや重苦しい空気から、笑いのある空気へと変わっていったのかな。

彼はあの時どう思って、どうしてあの行動をとったのだろう。
病気の話をしていた時の私は、彼にどう映ったのだろう。

あの時はもぅ、自分が、言えたーー!!っていう、ちょっとスッキリした気持ちがあって、彼がどう思っていたかは考えていなかったなぁ。

その後しばらくしても、彼から腎炎の話は出てこなかった。

「で、病名とかあるの?何の薬飲んでるの?副作用とかあるの?どれくらい入院してたの?治るの?お酒飲んでるけど平気なの?食べ物は?」

たくさん聞いて欲しいのに。たくさん言いたいこともあるのに。
そしてたくさん理解して欲しいのに。

けれど、無理なんだ。
そう、すぐには無理なんだよね。
親友に言われたなぁ。

「少しずつで良いんじゃない?」

そうだ~。

「焦らないで。ゆっくり、段階を追ってさ、少しずつ理解してもらえば良いんじゃない?
○の気持ちもわかるけど、1度に押し付けたら溢れちゃうよ?
自分の気持ちだけじゃなくて、彼の気持ちも考えてあげないと。
難しいことなんだから、少しずつ理解してもらおうよ。」

そっかぁ~。

ついつい、家族とか彼氏にだけは自分の気持ちを第一にわかって欲しくて、私が病気なことをずっと気遣ってほしくて、その思いが消えてほしくなくて、いつも気持ちが前のめりになっちゃうんだよね。
反省ですっっ。

親友よ、ありがとう。

ゆっくり、少しずつ。少しずつ。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村