まずはキャビのチェック!
ゲンコツでタッピングして
箱の音を聞いてみる。
「タンタン」っと締まった音がスル
いい感じだ。
ただ、フロントのパンチング・グリルが
「ビーン」と鳴ってしまう。
なにか鳴き止めの方法を考えなくちゃ。
フロントのパンチング・グリルをはずして
ウーハー・ユニット取り付けのチェック
だいぶゆるい。
出荷時からゆるいのか、
ユニットの振動で緩んだのか
わからないが、増締めした。
3/4回転ぐらい回った。
増締めする前と、出音を比べると
かなり低音が締まって
レスポンスが早く感じる。
ついでに、
ツィター・ホーンもチェック
指先でタッピングして
ホーン部分の音を聞く。
「ツィンツィン」っ感じかな。
ホーンの鳴きがあるようだ。
後日、裏側にパテを盛りつけて
鳴き止めをしようかな?
取り付けねじも
少しゆるかったので
増締めした。
付属のキャスターを前だけ取り付けて
スラント(傾斜)にしてみる。
なんか細くて頼りないキャスターだな
一回り大きキャスターに変えたい
スラントの角度も足りないし
スラント用スタンドがあるんだけど
これも小さくて頼りない。
スタンドが壊れそうだ。
僕はキャビをスラント(傾斜)させるのが好き。
聞こえ方が、まるで違う。
ユニットとキャビの直接音を
聞きたいのだ。
床や壁に共振した音や
反射して聞こえてくる音は
クリアーじゃない。
締まってない。
原音との時間差・位相差がある。
このキャビに
スラント機能が付いていたら
良かったのに・・・
理想のキャビを考案してみると
1 15インチウーハー + 1インチドラバー構成
2 フロント・バスレフ型
3 普通車に乗せられるサイズ
4 スラントが可能
詳細は、また次回・・・
ゲンコツでタッピングして
箱の音を聞いてみる。
「タンタン」っと締まった音がスル
いい感じだ。
ただ、フロントのパンチング・グリルが
「ビーン」と鳴ってしまう。
なにか鳴き止めの方法を考えなくちゃ。
フロントのパンチング・グリルをはずして
ウーハー・ユニット取り付けのチェック
だいぶゆるい。
出荷時からゆるいのか、
ユニットの振動で緩んだのか
わからないが、増締めした。
3/4回転ぐらい回った。
増締めする前と、出音を比べると
かなり低音が締まって
レスポンスが早く感じる。
ついでに、
ツィター・ホーンもチェック
指先でタッピングして
ホーン部分の音を聞く。
「ツィンツィン」っ感じかな。
ホーンの鳴きがあるようだ。
後日、裏側にパテを盛りつけて
鳴き止めをしようかな?
取り付けねじも
少しゆるかったので
増締めした。
付属のキャスターを前だけ取り付けて
スラント(傾斜)にしてみる。
なんか細くて頼りないキャスターだな
一回り大きキャスターに変えたい
スラントの角度も足りないし
スラント用スタンドがあるんだけど
これも小さくて頼りない。
スタンドが壊れそうだ。
僕はキャビをスラント(傾斜)させるのが好き。
聞こえ方が、まるで違う。
ユニットとキャビの直接音を
聞きたいのだ。
床や壁に共振した音や
反射して聞こえてくる音は
クリアーじゃない。
締まってない。
原音との時間差・位相差がある。
このキャビに
スラント機能が付いていたら
良かったのに・・・
理想のキャビを考案してみると
1 15インチウーハー + 1インチドラバー構成
2 フロント・バスレフ型
3 普通車に乗せられるサイズ
4 スラントが可能
詳細は、また次回・・・