引き出し日記というアプリを

使い始めました。




鍵付きのTwitter垢に
思ったことを書く癖があるので
似たような役割ののこちらは
使わなくなるのかと思っていましたが

シンプルなデザインが可愛くて
つい開いて書きたくなります。


それに意外と役割が
被ってなかったです。

Twitterのほうは
基本的にTLしか見ないので
自分が書いたものも
どんどん流れていきます。

なので見返すこともないです。
見返さない前提で痛いことも
書き捨て放題です。

あとため息つきたいような気分のときに
あーあ、とか
何してんだろ、とか
書いたりしています。


その点引き出し日記は
開くと前に書いたことが
目につくので
あんまり痛いこと書けませんが

朝書いた内容は
夜には意外と忘れていたりするので
見返せるのが楽しいです。
フォントも色々選べて可愛いです。


ちなみに別のアプリで
日記も書いています。
ちなみにシンプル日記っていう
アプリです。

引き出し日記の出現で
こちらの立場も危うくなりそうでしたが
シンプル日記は長文を書きたい時に
重宝しています。
日記書きすぎ問題。


日記はずっと
書いたり書かなかったりしています。

昔からずっと同じリズムで書いていたら
それこそ見返すの楽しかっただろうなと
思うのですが、
リセット癖があるので
書かなくなると抹消します。


昔はほぼ日手帳とか

ただのノートとか

紙で書いていましたが

そういうのも恥ずかしくなって

すべて捨ててしまいました。


10年後に読んだら

痛いのも全部笑い話になるのに

そのときは無性に恥ずかしくなって

捨ててしまうんですよね。


また見返しても恥ずかしくないように

誰かにもし見られても大丈夫なように

を意識しすぎて

思うように書けていなかったです。



アプリだと消したいと思えば

気軽に消せますし

私に合っているなと思います。


紙は紙の良さがあるんですけどね。

文房具集めたりシール集めたり

綺麗な文字を書けた時の

嬉しい気持ちを味わえたり。



日記系のアプリって

アプリがサービスが

終了した時に全部抹消されて

悲しくなるんじゃないかと思って

手が出さずにいたのですが


リセット癖持ちの私にとっては

勝手にリセットされるなら

それはそれで良いのかなと

思うようになりました。