今日は熊本地震の本震から3年。
熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
被災に遭われた方のお見舞い申し上げます。


4月14日が熊本地震の前震。
4月16日が熊本地震の本震。


前震の次に本震が起こる。
こんな事あるんだと思った。
私も初めてのことに怖いとしか言いようがないくらい怖かったです。


本震の日はずっと緊急エリアメールが鳴りっぱなしで、しかも、真夜中。
寝ようとしても何度も何度も揺れる。


この日は加藤さんのI LlVE YOU名古屋の日でもあり、何度も迷った。
今、ライブ参戦に名古屋まで行くのは…
今、こんなに余震で揺れ続ける中で家族を福岡に置いていくなんて…


でも、迷う私を「行ってこい!」と言ったのは私の家族でした。
「とりあえず、空港まで行ってこい!飛行機が飛ぶかわからないけど飛ぶんなら行け!」と言ってくれた家族がいたから名古屋まで行った。


名古屋の会場に着いたら皆が心配してくれた。



でも、募金箱を会場に用意してくれて、MCをほとんど入れずに歌ってくれた加藤さんの気持ちは充分伝わった。


「あとひとつ」であんなに泣いたのは初めてだった。


あれから3年経った今、私達に出来ることはなんだろう?


いっぱいある。


熊本に観光に行く。
募金箱を見つけたら募金する。
熊本産のものを意識的に買う。


まだまだ復興には時間がかかりますが出来る範囲でこれからも熊本を支えていこう。