こんばんは!『みんみ』です。



かなり、バタバタした毎日を過ごしているため、なかなか、ブログを書けなくてコメントも出来ずメールも返信出来なくてごめんなさい。



ようやく、私事ですが1つ目の山を超えたのでブログを書かせていただきます。



今回の熊本で発生した地震は今も余震が続いています。
今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
被災された方々のお見舞い申し上げます。



熊本・大分の皆さん、大丈夫ですか?
情報をきちんと得て行動されて下さいね。
1日も早く皆さんが平穏に暮らせるよう心から願ってます。



私が住んでいる福岡も今も余震がある日もあります。
でも、熊本や大分の皆さんはもっと余震があるんですよね。



私も、今はだいぶ収まりましたが、余震がない時もずっと揺れている感覚が続いてました。



こういう地震は私は初めてです。
しかも、九州地方は今まで比較的地震が少なかったので、きっと、こんなに余震が続く地震が起こるなんて思っていなかった方がほとんどだと思います。



私は日頃から『天災は他人事ではない!』と、ブログにも書き続けてきましたが今回の地震と余震には驚いています。



私は福岡に住んでいる。福岡でも過去にも大きな地震がありました。
私も余震の怖さはありますが『怖い』ばかり言っている場合ではありません。
今、困っている人を助けなくてはいけない。



でも、支援物資を個人で送る事は難しく、指定されてる地域しか出来ないのが現実。



特に福岡市では支援物資をヘリコプターやトラックなどを使って熊本や大分(由布市・別府市)へ輸送しています。



福岡県全体でも義援金はもちろんですが、持ち込みしか無理なのですが支援物資を(※地域によって指定品目があります)受け付けています。
この指定品目も必要な物が日に日に変わります。←もし、支援物資を持って行く方は毎日ホームページをチェックして下さい。



私が調べた事を写メで貼っていきます。
(今日夕方の時点で調べた事)

























こんな感じです。
すみません。字が小さくて分かりにくいと思いますが拡大出来れば拡大で見てみて下さい。



私が載せているのは福岡県と福岡市のホームページから見る事が出来ます。
そして、福岡県以外の方も自分の住んでいる自治体で被災地に協力出来る事が書いてある可能性があります。



個人的な事情もあると思うので…



出来る範囲でいいんです。
無理をしなくていいんです。
出来る時に考えてみてもらえたら…
考えた事を行動に移すかどうかは個人の見解だから。



以前にもブログに書きましたが、野菜を少し安く買えたからその分を募金しようとか、熊本や大分の特産物を買おうとか、そういう事が積み重なる事で救われる人達もいると私は思っています。



ニュースを見ていると涙が出てきます。
当たり前に思っていた日常が天災で、一瞬にして奪われてしまう事があるんです。
それは、本当に他人事ではないんです。
自分の住んでいる所は『天災が起こる訳ない』なんて言い切れないんです。



当たり前と言う事はない!!!



なんらかの形で私達に出来る事は必ずあると思います。
出来ればでいい。どんな形でもいい。
私達に出来る事を考えてみて欲しいな。



大好きな熊本を…
大好きな大分を…
元の形に戻してあげたい。
元の形に完全には戻せなくても…
皆が安心して暮らせるようにしてあげたい。



私達に出来る事が分からないんじゃなくて自ら調べれば実際に出来る事はあるんです。
支援物資で救われる人達がいる。
義援金で救われる人達がいる。
心寄り添う事で救われる人達がいる。



どうか、これ以上の被害が出ませんように!
早く余震が収まりますように!!



最後に、福岡に住んでいる私を心配してくれた皆さん!
本当にありがとうございました。
私も私の家族も無事です。大丈夫です。
本当に本当にありがとう。



九州の皆へ。

怖かったね。
こんなに余震が続いて不安にもなるよね。
でも、必ず希望の光はある。
今は怖さの方が大きいけど、希望の光を信じて踏ん張ろう。
大丈夫。あなたは決して1人じゃないよ。
支えあって乗り越えようね!



【追記】
高島市長(福岡市長)のアメブロで支援物資の変更が昨夜ありました。
変更部分だけ写メを貼っておきますが福岡市へ支援物資を持ち込みされる方は持っていく前に詳しくは福岡市のホームページを必ず読んで下さい。



私は福岡市の場合、福岡市内に直接持ち込みのみと思っていたのですがブログを読むと他の手段もあるみたいです。
すみませんが福岡市のホームページを確認してみて下さい。
情報は日に日に変わりますので自分の目で確認されて下さい。