こんばんは☆
気が付けば9月下旬!
なんなんだい?このバタバタ具合(苦笑)
疲労感が半端ない『みんみ』です(/_;)/~~



なかなか、ブログも見れず、コメントも出来ず、スミマセン(´;ω;`)
とりあえず…腰痛再発してるので温泉行ってみます!!!←え?そっち?(笑)



2年前くらいかな?この『大分へおいでよ』シリーズを私のブログで勝手に展開してましたね(*^^*)←若干、遠い昔話(笑)



『あ!あったね(o^-')b !』と思ったアナタ!!
みんみマニアですね(*-艸・*)←ちゃうちゃう!勘違い酷すぎ~!!(爆)



久しぶりに、このシリーズを今日は書いていきまーす(^^)/



最近、あまり お出掛けしてなかったのですが『大分県の良さ』や『観光』や『食べ物』に改めて気付いたので、ちょいちょい書いていきますね(^_^)



私みんみは地元は福岡で、とにかく福岡が大好きなのはご存じの方が多いと思います。




私、食べ物は『福岡が一番美味しい!!!』という想いは変わらないのですが、大分県も美味しい食べ物が多いので、勝手に大分県観光大使もどき(笑)でブログを書いていきます(^o^)




初めて、杵築市へ行ってきました♪
長閑なところなんですが有名な場所がありまして、私には難しいかな?と思ったのですが意外とスイスイと登れた場所!



『酢屋の坂』に行ってきました(^ー^)♪
杵築は城下町なので武家屋敷があったり、杵築城もあります♪(ここは時間と体力なくて諦めた!←え?バカじゃない?笑)



私の目的は酢屋の坂と塩屋の坂というサンドイッチ型の坂道を見たかったんです(^^)
武家屋敷を通って酢屋の坂を下り、塩屋の坂を登って行きます!!




この写真の上の方にあるのが酢屋の坂。
下の方にあるのが塩屋の坂。









塩屋の坂を登って、頂上近くを左に入って行くと小さな展望台がありました!
展望台で、まず休憩(*´∀`)ノ(←え?早速休憩かいッ!爆笑)



小さな展望台ですが頂上だけあって風が気持ち良くて川かな?海?(川にしておこうか!ブログの中では…)も見えて、少し遠くにある杵築城が見えて景色が最高でした((o(^∇^)o))




写真はズームを使って撮っていますが杵築城と川の風景は本当に癒されました♪
頑張って杵築城も行けば良かったね(笑)
普通は杵築城に行くだろうね(^_^ゞ(笑)
まぁ、いいんです!体力なかったから(爆)
また行ける機会もあるだろう。多分。(笑)









これ!分かるかな?←下の写真ね(^^)
ズーム無しだとこんな感じです(^ー^)
展望台から見た杵築城(左上)と川の風景♪









展望台から来た道を戻るとソフトクリームの文字を発見して、迷わずソフトクリームを食べました(≧▽≦)(笑)
このソフトクリームは『みかんソフトクリーム』で、杵築市は『みかん』が有名で食べてみたら、めーっちゃ美味しかったYO~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









私、ソフトクリーム大好きなんだけど、この『みかんソフトクリーム』は、かなり美味しかったのでまた食べてみたいです☆←あのさ、坂の話はどこいったんや?(笑)



サンドイッチ型の坂道(城下町)は本当に風情があって素敵な場所でした(*^▽^*)




次は中津へ行った時の事を書いていきますね(^ー^)
中津市は唐揚げが有名で(また、食べ物かいッ!笑)唐揚げ屋さんが沢山あるのですが落ち着いて食べたかったので定食があるお店でランチを食べました♪♪♪









あのですね!(←出た!この言葉は私の口癖なんだけど…福岡の人は標準語だと思ってたら方言だった言葉!!笑)



このお店だけなのか?この日の唐揚げがこの型だったのか?分からないんですが、唐揚げって、どちらかと言うと丸いイメージあるでしょ?




骨なしの楕円形の唐揚げでジューシーで本当に本当に美味しかった~(*≧∀≦*)♪♪♪
常連客になりたいくらい美味しかったです(*・艸・)←本気でまた行きたい!!いや、唐揚げの為だけでも行きたい!!(笑)




続いては中津城へ。
黒田官兵衛で有名な中津城は場内に坂もなくて私の足でも登れたのでオススメスポットです(*^^*)



ドラマにもなってる黒田官兵衛なので見学に来てる方も沢山いました!
このお城の周辺もとっても綺麗で素敵な場所で癒されました(o^-^o)









中津城のみだと…こんな感じでした(^_^)
黒いお城って、カッコいいね(o^-')b !
あ!因みに私は城マニアではありません!
ウチの旦那はんは城マニアですが…(爆)



でも、本当に観光して良かったです(*^^*)
お城って外観もだけど、お城の中から見ても楽しいというか、色々な物(詳しくないから大雑把に書きますが)が見れるんですね♪









そこまで大きなお城ではないのですが貫禄ありますね~♪




時間があったら、もう少し観光出来たかな?と思いましたが大満足!!!
特に、唐揚げとみかんソフトクリーム(笑)←いやいや、食べ物だけじゃないやろ?( *´艸`)(笑)



大分県は別府と湯布院が有名なんですが、今回は杵築と中津へ行ってみて新たな発見が出来て良かったです(*^^*)



次は何処へ行こうか?考え中ですが、また大分県の何処かへ観光に行った時には『大分へおいでよ』シリーズ(笑)に書いていきますね(o^-^o)



あ、杵築と中津ではないのだけど、私のお友達が前に行ってたカレー屋さんにも行ってきたよ(^^)!!
カレーも本当に美味しかったし、ピクルスも美味しかったのでめっちゃピクルス食べてきました(笑)
このお店も、また必ず行きます!(笑)(笑)




ここのカレー屋さんはオーナーさん1人でしていた事にびっくりしたけど、すんごい気さくなオーナーさんでお話しもしてきました( ´艸`)(笑)



みんみさんは、どうしてなのか分からないんですが…人見知りのくせに、話し掛けて大丈夫な雰囲気を察して大丈夫だと判断したらお話しちゃうみたいです(笑)









今回の大分観光(ほぼ、食べ物!笑)のブログで大分県の良さが伝わってくれたらいいな~と思ってます(^ー^)♪



寒くなってきたので、皆さんも体調管理に気をつけてくださいね☆
私は次は温泉に行きます!!←行きたい願望あり過ぎやろ?(笑)



ではでは、またでーす(*・∀・*)ノ