SPA4月2日号 SNEPスネップ特集記事まとめ | SNEP.net スネップネット

SPA4月2日号 SNEPスネップ特集記事まとめ

スネップが一般雑誌に大きく取り上げられるのは初めてのことではないでしょうか?


SPA2013年4月2日号掲載の特集

 「未来が見えない!」35歳以上「無職・独身者」のリアル

 の記事をまとめました。(カッコ内は管理人のコメント)


冒頭部分

 20~59歳の家族以外との交流がない無職男女「SNEPスネップ」という言葉が注目されている。

 

 35~49歳の無業者にアンケートの結果

 10年以上働いていない人が最多の20パーセント、失業が長期化する要因は

 セーフティーネットの不備。

 

 ハローワークは”まともな求人”がほとんど無い。

 「ハローワークに求人を出す優良企業」という社会的イメージアップのためだけで

 実際には採用されないという事例が多くある。 (ひどい(´;ω;`)鬼か)

 

 貯蓄額は50万円以下と無貯金がそれぞれ30パーセントでトップ。

 (私も似たようなものです)


アラフォー無職、独身者の事例紹介

 

 大手証券会社アナリスト・・42歳貯蓄10万・・仕事の忙しさと父親の介護でストレス退職。

 その後2年か引きこもり。精神的に不安定。心療内科に通院。

 「自分は落ちぶれてしまったという思いがつよい。現状を上手く受け入れられない」

 (エリートなのに・・・・)

 

 IT関連・・・・・44歳貯蓄10万・・・激務で退職。

 ハローワークで職を探すが経験者しか採用されない。年齢に引っかかる。

 正社員にこだわらずアルバイトで日銭を稼ぐしかないが、

 正社員をあきらめてしまうと本当に将来が見えなくなりそうで不安。


 大学院卒業・・・・49歳貯蓄300万・・・予備校講師の仕事はあるが授業数が少なく無職同然。

 国語を教える仕事以外の経験はゼロ、コンビニ店員の仕事に適応できるか不安。


 大学職員・・・・・46歳貯蓄700万女・・・・パワハラで精神疾患、退職。

 病気のことを履歴書に書くと書類審査で落とされる。


 医療機器メーカ営業・・・・36歳貯蓄0・・・がんばっても評価されないので心が折れて退職。

 「もう働く意味がわからない」

 (深いな・・・)

 

 電気機械部品会社・・・・49歳貯蓄2000万・・・・リストラ退職。

 貯蓄があるのでまだマシ。物価の安い海外リタイアも考えるが一人が不安。

 生まれ育った地元の友人が冗談交じりに励ましてくれる。

 (この人は大丈夫そう。持つべきものは友人やね)

 

 公務員志望・・・・37歳貯蓄100万・・・・・・大卒後、公務員試験に落ちまくって無職。

 働いたことが無い。体調不良の割には妙に明るい。昔からの友人とは疎遠に。

 パソコン持ってない。「いまさらジタバタしたってしょうがない」「他人とコミュニケーションが苦手」

 フィナンシャルプランナーの資格

 (この風格。キングオブスネップに認定します(^ω^)

 

 スタイリスト、大道芸人・・・・35歳借金70万・・・いろいろやってる自由人で無職。

 沖縄に移住。沖縄の生活のリズムがつかめない。

 

 大手電機メーカー・・・・40歳貯蓄500万・・・・震災で怪我、退職。

 沖縄に移住、将来への不安がぬぐえない。

 (沖縄に何があるというのか・・・)


解説記事

 無職・独身者が語る職を失った理由とは?

 

 精神的な病気46パーセント、会社都合26パーセント、身体的な病気12パーセント。

 介護8パーセント。介護はこれから増えてくると予想。

 精神的な病気。まじめな人が多い。働かなくてはいけないという思いがますますストレスに。

 (俺も心が弱いからなあ・・・両親が健康でいてくれるのはホントありがたい)


解説記事

 誰でも、”孤立無業者”に陥る可能性はある。

 

 スネップになる人は一般的に思われてるような「生活無能力者」は少ない。

 むしろ真面目で完ぺき主義の仕事人間が多い。

 

 失敗してもかまわない。失敗から立ち直る力が重要。

 

 正社員にこだわる人は就職できない。スネップになる。

 中年男性は正社員で無いとみっともないと考える人がいるが、こだわりは捨てるべき。


 普段から、ボランティアなどして多様な働き方、生活の仕方に対する理解を深めよう。

 (今の時代、正社員になるのは誰だって難しいのだから、劣等感を持つ必要は無いよね)

 (正社員が普通という社会の常識が、現実に対応してないのが問題かも)