消費税とパチンコ2(勝った人が支払う消費税) | SNEP.net スネップネット

消費税とパチンコ2(勝った人が支払う消費税)

 パチンコ店は売り上げ(貸し玉料金)に掛かる消費税を
 消費税の仕入れ税額控除という制度を利用して
 パチンコ玉をお客さんから買い取る(仕入れる)料金に掛かる消費税で控除できる。
 
 これが前回のまとめ。
 今回は仕入れ税額控除という制度を踏まえて
 実際のパチンコ店でのお金の動きに即した思考実験をやってみます。

 

 パチンコ店にAさん、Bさん、の2人のお客がいます。
 2人はそれぞれ、1000円使ってパチンコで遊びました。
 その結果、
 
 Aさんは見事に勝利を収めて(^▽^)/1600円分の出玉を獲得しました。
 Bさんは残念ながら負けてしまって(´□`。)°1000円の資金を全部失いました。

 

 パチンコ店はAさんとBさんがそれぞれ、1000円つかって貸し玉サービスを
 消費したので、2000円の売り上げに対して5%の100円の消費税を支払う
 義務が発生します。

 

 Aさんは景品交換所でパチンコ玉を買い取ってもらって1600円を受け取ります。
 パチンコ店はAさんからパチンコ玉を1600円分仕入れたので
 仕入れ控除制度で5%の80円の消費税分を
 売り上げに対する消費税100円から控除して20円の消費税を国に納めました。

 

 さて、Aさん、Bさん、パチンコ店、の中で1番たくさん消費税を支払ってるのは
 ・・・Aさんですね。

 

 Aさんは1000円の貸し玉サービスを消費しただけだから、
 50円の消費税を支払えば良いだけのはずなのに80円の消費税を支払ってる。

 Bさんは1000円の貸し玉サービスを消費したのに1円も消費税を支払ってない。

 パチンコ店は2000円の売り上げから1600円の払い戻しを引いた
 400円の5%、20円の消費税を支払う。

 

 つまり、これは・・・・


  まけたBさんの分まで、Aさんが消費税を支払ってるって事ですね(^▽^)/

  Aさんアリガトー(^▽^)/

 

                      ∩___∩
     __ _,, -ー ,,             / ⌒  ⌒ 丶|     今、どんな気持ち?
      (/   "つ`..,:         (●)  (●)  丶        ねぇ、どんな気持ち?
   :/       :::::i:.        ミ  (_●_ )    |
   :i        ─::!,,     ハッ  ミ 、  |∪|    、彡____
     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●    ハッ    / ヽノ      ___/
    r "     .r ミノ~.      ハッ   〉 /\    丶
  :|::|    ::::| :::i ゚。            ̄   \    丶
  :|::|    ::::| :::|:                  \   丶
  :`.|    ::::| :::|_:                    /⌒_)
   :.,'    ::(  :::}:                    } ヘ /
   :i      `.-‐"                    J´ ((
     Aさん                    Bさん
 

 関連記事

 消費税とパチンコ1