パチンコホール売上高、前年同期比マイナス6.1%で18ヶ月連続減少2011年1月分 | SNEP.net スネップネット

パチンコホール売上高、前年同期比マイナス6.1%で18ヶ月連続減少2011年1月分

 経済産業省が発表した2011年1月分の特定サービス産業動態統計調査によると・・・・・

 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result/pdf/hv13012j.pdf (pdfファイル)

 パチンコホール

  >>1月の売上高は、前年同月比▲6.1%と18か月連続の減少。
 「設置台数」は同1.7%の増加。「事業所数」は同▲0.3%の減少。
 なお、一事業所当たりの売上高は、同▲5.8%の減少、設置台一台当たりの売上
 高は、同▲7.7%の減少。


  18ヶ月連続減少(´□`。)°。しかも、12月のマイナス4.7%よりマイナス幅が増えている。

  どうなるんだ、パチンコ業界。・・・・って、それどころの状態じゃないですね。今の日本は。

 

  東日本大震災による経済的な損失額はおおよそ16兆円。

 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110319/fnc11031920540010-n1.htm

  

  けれど、これは原発事故の影響を除いた数字。

  原発事故が深刻化すれば、もっと大きな損失が出るだろう。


  さらに、厄介なことに原発事故を含む発電施設のトラブルで東電は計画停電。

  しかも、この停電、かなり長期化するらしい。


   東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大

  http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361_01.html


  困ったことに、パチンコは大量の電力を消費します。

  

  まーけたーのひとりごと パチンコの消費電力

  http://marketing-lab-communication.blogspot.com/2011/03/blog-post_15.html

  >>パチンコ店は東京電力から1年間に151,550万kw、1日あたり415万kw以上使用しています。
標準世帯の1日消費量が10kwですから41.5万世帯分にあたります。

 電力不足の中、ピカピカ、ネオンサインを光らせながら営業すれば世間の目が・・・・(・_・;)

   パチンコ業界は省エネ対策に早急に取り組まなければならないだろう。

  

   いや、省エネ対策が必要なのはパチンコ業界に限らない。

   現在の電力不足は1年もすれば新しい発電所が出来て解決するだろう。

   けれど、今回の原発事故は、もっと長期にわたる電力供給の問題に影響を与えてしまった。

  

   当たり前の話で原子力発電所の新設はもはや不可能だろう。

   そして、現在運転している既存の原子力発電所も莫大な予算をかけて、

   新たに安全処置を追加しなければならないはず。

   「あんなに巨大な地震は1000年に一度。1000年に一度のために安全処置をするなんて

   コストに合わない」という意見は正論かもしれないが、そんな正論は民意の前では何の意味もない。

   

    原子力に頼れないのなら、火力発電やガス発電はどうだろう。原子力に比べて安全だが

   日本は石油もガスも輸入しなければならない国。そして、今回の原発事故で世界中の国が

   「やっぱり、原発って危ねーな。ここは堅実に火力発電にしとくか」と考えているだろうから

   世界中で、石油やガスに対する需要が増えて価格は高騰。やばい(´□`。)°


    太陽光発電とか自然エネルギーはクリーンだし普及すればよいと思うけれど

   コスト的には高すぎるだろうし・・・・・


    もう、日本では今までのように安い電気をジャンジャン使うって言うのは難しくなるだろう。

   パチンコのように電気を大量に消費する事業はコスト的にかなり苦しくなってしまう。

    

    だから、パチンコ業界は世間の批判を避けるために節電したポーズをとるのではなくて

   これからやってくるエネルギー高騰時代に生き残れるように、真剣に省エネ対策に

   取り組まなければなりません。業界の総力を上げて知恵を絞らねば(`・ω・´) 

  

    それで、管理人からの提言。

    パチンコは元来、複雑に配置された釘にパチンコ球がランダムにはじかれる

   のがオモシロいギャンブルでしょう。

    つまり、パチンコの主役は釘なわけです。

   ところが最近のパチンコ台は台のド真ん中に馬鹿デカイ液晶があって、

   主役であるはずの釘は端っこのほうで小さく配置されている。

   この馬鹿デカイ液晶は電気を消費する。・・・だったら、なくしてしまえばイイじゃない(^▽^)/

   液晶なしで昔みたいに釘を読む楽しさを前面に打ち出したアナログな台を作ればよいです。

   お年寄りもアナログな台のほうが楽しい筈。

   ついでに、電動の自動打ち出しハンドルも手打ち式に戻してしまえ(^▽^)/

   え?手打ち式にしたら時間当たりの売り上げが減るだろうって?

   売り上げなんて、1円パチンコ導入でとっくに減ってるジャン(^▽^)/

   手打ち式にして、1円パチンコを廃止すればイイじゃない(^▽^)/


    ・・・・って、これは単なる管理人の妄想で現実性はゼロでしょうけれども。

    でも、現実的なところで例えば店内の照明をLED化するとか

    とにかく、真剣に省エネ化に取り組まないとマズイと思いますんで

    業界の皆さんはソコントコよろしくお願いしますm(_ _ )m

    

    電気料金が上がった分、出玉を絞ったりしたら

    ゆるさないぞ (`・ω・´)