パチンコよりも凶悪。モバゲー、グリーは日本経済を破壊する。 | SNEP.net スネップネット

パチンコよりも凶悪。モバゲー、グリーは日本経済を破壊する。

  何かと世間で嫌われるパチンコ\(^o^)/。まあ、嫌われてもしょうがない面もたくさんあるのですが。

 けれども「それはどう考えても濡れ衣だろ、冤罪だろ」という批判もあるのでありまして。

 その批判の一つに「パチンコのせいで日本の景気が悪くなった」というのがあります。

  チョッと考えればわかることですが、日本が本格的な不況に入る90年代後半より以前から

 パチンコは存在していたのであって、パチンコがあると不況になるのなら70年代、80年代の好景気

 は何だったんだ\(^o^)/という疑問が当然わいてくるわけです。

  最近のパチンコ業界の不振を見てもわかるとおり、日本の景気がよければパチンコ業界も好調で

 日本の景気が悪ければパチンコ業界も不調になる、パチンコはごく普通の日本の国内産業なのであって

 日本経済が悪くなった原因なんて言う大したモンじゃないでしょ。

  

  さて、巷で話題の経済トッピックスに「モバゲー、グリーの躍進」というのがあります。

  テレビをつけても朝から晩までモバゲー、グリーのCMをやっている。たぶん、パチンコのCMよりも

 多いだろう。

  今年度の中間決算も絶好調\(^o^)/

  【2010年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 ~ Amebaとニコニコ動画もあわせてチェック

  利益率50%・・・・・・・

  すごい利益率です。儲けすぎだと批判されるパチンコ・パチスロ製造メーカーの利益率約20%

 よりも遥かに高いし、パチンコ・パチスロホール運営会社の利益率約15%なんてくらべもんに

 なりません。

  

パチンコパチスロメーカー中間決算まとめ 2011年3月期

 http://ameblo.jp/p2kokeshi/entry-10705904323.html

【経済/パチンコ】マルハンが中間決算を公表 対前年比で減収減益 

 http://ameblo.jp/p2kokeshi/entry-10725594734.html


  しかし、なんでモバゲー、グリーはこんなにも高い利益率を達成することができたんでしょう?

 その理由は、モバゲー、グリーが事業に必要な費用が極端に小さいビジネスを行っているからです。


  事業に必要な費用が極端に小さい。そのことが社会全体にどのような影響を与えているのか

  パチパチ速報らしくパチンコと比較してみて見ましょう。


  パチンコ事業に必要な費用

   まず、パチンコホールを建設する土地が必要なので土地に対する需要が生まれる。

   すると、土地価格の下落に対する歯止めになる。土地を取得すれば次はホールの建設が

   必要になる。ホールの建設には建築資材が必要なので建築資材メーカに需要が生まれる。

   建築資材を仕入れたら大工さんを雇って大工仕事。パチンコホールが完成したら

   次は、パチンコ台の設置。パチンコ台は日本国内で製造されているので工場の従業員

   は仕事ができてhappy\(^o^)/。ホールが完成してパチンコ台の設置が終われば

   いよいよ営業スタート。でも、ホールを運営するためには店員さんが必要。

   アルバイト募集でフリーターもhappy\(^o^)/。

    ・・・・このように、パチンコホールがあることによって様々な費用が発生して

   そのことによって様々な需要が発生して、様々な人の雇用に貢献しているわけです。

   パチンコは不景気の原因どころか景気の下支えに貢献しているのです。

    ありがとう\(^o^)/パチンコ屋さん


  それに対して、モバゲー、グリーの事業に必要な費用

   まず、パソコンを購入する。プログラマーを雇ってゲームを作る。

   テレビのCMで電通が儲かる。

   ・・・・・・・・終わり\(^o^)/・・・・・・・・・・

   ・・・まあ、これはチョット大雑把過ぎるはなしで実際にはゲームの運営を管理するため

   の人員とかイロイロ要るのでしょうが。しかし、売上高にくらべて社会に対する雇用の

   貢献度はパチンコに比べて、著しく小さいことは間違いないでしょう。

    FUCKヽ(`Д´)ノモバゲー、グリー。


   このように、利益率が高いモバゲー、グリーのビジネスは一般の労働者を使わずに

  一部の経営者だけが利益を独り占めするビジネスなのであって、富が一部の人間に

  集中すれば一般労働者の購買力が低下して、失業者が増えて、物が売れなくなって

  ますますデフレが進行して・・・・・・・・・・・・・・日本経済オワタ\(^o^)/ 

  

   って言うか、モバゲー、グリーで遊んでいる俺たちは気が付かなければ\(^o^)/

   課金したら負けだということに\(^o^)/ 

    モバゲーやグリーのゲームを喜んでやってる俺達下流暮らしのアリエッティーズ\(^o^)/

   は、パチンコ屋や、建設会社、居酒屋や、ファミレスなんかに雇ってもらえる

   可能性は有るけれど、モバゲーやグリーで雇ってもらえる可能性はゼロだよ。

    パチンコ屋やファミレスでお金を使えばいずれ自分に帰ってくるかも

   知れないけれど、モバゲーやグリーでお金を使えば、取られっぱなしで

   自分に帰ってくることはありえないんだよ。金持ちの悪徳商法に騙されないで(>_<)

   



                  \|
          _,. -‐ ' "´ ̄ ``'' ‐ 、_..|
     `‐、,. ‐'ト、/〈/イ〉 ,イ   ト、 ノー-i ` ‐ 、
 、 ヽ.   |  |-'" ̄ヽヽ、ヽ{. \. / }/_,,.-へ  ,ゝ`'‐、
  l  i   !  !. 、y─ュ=、ニ7ノl/}ニニ-=ニ、,レ' ノ 7 : ̄    シャアだってわかっているはずだ。                                 
.  |   |   |  !    (cり     〈 ‘ (dJ ´ノル ./ .:     本当の敵はモバゲー、グリーであるってことを                                 
.  !   !   !. │ ,:=  ̄ ''´    ,ゝ、 ̄=-:._ | )/ ;                                   
 /  !  |. | "            _,.ィ     `!// ,'
   /   ゙、. l、                |│ ,'
  , '    ヽ ゙、.   i∠二二二ヽ      ,' |. ,'
        ヽ.ヽ  {':::._    |     ,イ .!.,'
.          ヽヽ ヽ、_ `ー、 /   / :| i,'
            ヽ`、___/ ̄ ̄ ̄`i.'  _|l'
            :;!  ̄  :ト. __ .| ̄   !
          :::i      :|.| |l   ! !    !
         ` ー---- !」__,!|   |_」--‐‐'