近い将来起こること、だから小さく起業しておくことをお勧めしたいのです | 「好きなことで起業する」著者@新井一のブログ【起業18フォーラム】

「好きなことで起業する」著者@新井一のブログ【起業18フォーラム】

「起業を目指す会社員」をサポートしています。大好きな人や楽しいことを引き寄せ、ドキドキ・ワクワクしながら、まずは180日(6ヵ月)後に、会社員のまま「好きなことで起業」しましょう!

衆電話から、

電話がかかってきました。

 

何だか、

びっくりしますね。

 

相手は母だったのですが、

ケータイを持っていないので、

公衆電話を使うんですよね。

 

思い出せば、

昔は駅には「伝言板」という黒板とチョークが置いてあって、

待ち合わせしたり、

「先に行く」なんて書いたりしていました。

 

テクノロジーが世の中を変える。

 

AIは、

あっという間に仕事を変えると思います。

 

別に鉄腕アトムとかドラえもんが登場する必要はなく、

コンピューターでいいわけです。

 

人が人にして欲しいと思う仕事以外は、

そのコンピューターがやってしまうので、

どんどん淘汰されるのでしょうね。

 

でも、AIが富を生んでくれるのはもう少し先。

 

しばらくは人の代替ですし、

制度の構築も追い付かないでしょうから、

不労、ベーシックインカムという世界はまだ先。


僕たちはどう生きていくのか、

どうモチベーションを持っていくのか、

一人ひとりが考えていかないといけませんね。

 

 

 

---------------------------------------------