イメージ 1

イメージ 2

 あはようございますぅ~♪

 昨日は、吹奏楽団「R」の練習に行く前に、「職場からの急な呼び出し」と言うアクシデントがありましたが無事に練習に行く事ができました。

 本番まで、練習があと4回ともなると結構あせりますね・・・


 仕事は練習に行く為にきっちりと時間までに片付けなければならないですからね。


 私の職場は『家族に1人でもインフルエンザの患者が出たら1週間出勤禁止』と言う厳しい職場です。

 たとえ自分が元気で健康であったとしても・・・


 昨日の呼び出しは、インフルエンザで休んでいる人の代役でした。

 代役と言っても大袈裟なものではありませんけどね・・・


 この方のやっている仕事は以前私がやっていた仕事で、「どうしても提出する書類があるがPCが動かなくて困っているので手を貸して欲しい」と言うものでした。


 練習は夜の8時から・・・

 時間的には余裕があるので、どうにか仕事を完了し、定刻どおり練習に行く事んができました。

 
 練習の内容はダンスパパーティーの曲の合奏です。


 12月6日の本番では、1ステージ1時間位で第一部12曲、45分位の休憩を挟んで第二部12曲をやります。

 大編成の「クレ」では私が到着するともう合奏が始まっていて、音出しはおろかチューニングも出来ない状態で、いつも運悪く『トロンボーンパートのところ』から合奏が始まっているんですよねぇ~(笑)

 「R」では合奏前に30分位音出しの時間があるので、つい嬉しくなってしまって、中学の頃、1stをやっていた頃の思い出の曲を長々とやってしまいますねぇ~

 まるで犬が嬉しくてしっぽを振っている様にぃ~♪

 

 ダンスパーティーの曲の練習だけやれば良いのに、合奏になるともうバテバテです・・・

 本番前の練習日は第一部と第二部を通してやるそうです。


 『クレ』では3rdを『R』では1stをやっていて、ギャップがかなりある為、マウスピースには気をつかってます。

 ほとんど吹きっ放ですからねぇ~♪


 『クレ』では、バックの2Gかデニスの4ALを使用していますが、『R』ではデニスの6BLですね・・・

 唇がバテル原因は、「マウスピースが大きいから」と以前は考えていて、「いっその事細管のマウスピースをアダプタを使って吹こう」とも考えましたが、原因はもっと違うところにありそうですねぇ~(笑)

 一言で言うと「吹きすぎ」です・・・

 今度の練習は「もっと吹きたい気持ち」を抑え、ダンスパーティーの練習に専念しようと思います。

 でも、『細管マウスピース+アダプタ』は試してみる価値ありそうですねぇ~♪



 画像は、ネットで検索した『マウスピースアダプタ」とヤマハの輸出使用モデル『YSL-354V」です。