


事実「どの様な手入れをしたな良いのですか?」と言う質問が数多く寄せられました。今から30年ほど前、ヤマハのトロンボーンでカスタム(800番台)がやっと出回った頃、プロモデル(600番台)が主流だった頃、楽器を購入するとB6版で小冊子(トロンボーンの手入れ方法)が同梱されていました。
私達はこれを見てよく手入れをしたものでした。今は残念ながら入っていませんね・・・ 経費削減かなぁ~?
中・高の先輩も知らないので、後輩には教えられないみたいです・・・
楽器を吹く事はとても楽しい事ですが、良く手入れ、メンテナンスがあってよく機能し、奏者の要望に充分応えてくれると言うものです。
よく「手入れ用品は必要最小限にしたい」と言う人がいますが、維持管理する為の諸経費は本当に必要です。私は楽器を使うごとに100円玉貯金しています・・・
画像は手入れ方法の図解の一部です・・・ また、機会がありましたら私の楽器の実物を持って紹介させて頂きたいと思っています。
トロンボーンの演奏(楽器の掲示板)では、これを文章で説明していましたが見てくれてると良いなぁ~