ウォーターサーバーを家でも利用してみようと検討する際に心配なのは、電気代という人は多いのではないでしょうか。
ウォーターサーバーを家で利用する際は、電気代だけでなくお手入れ代金や水の料金、ウォーターサーバーを設置する料金も必要です。
ウォーターサーバーが消費する電力にかかるお金は、タイプやサイズに応じて変わりますがおよそ1000円といったところです。
ウォーターサーバーは、年一回程度のペースでサーバーを交換し、メンテナンスをします。
この際のメンテナンス代は5000円程度の費用を請求する業者もありますが、無料で行う業者もいます。
契約する場合には、こういうメンテナンスの料金がいくらなのかも確認しておくようにしましょう。
次いで水の料金ですが、この金額はむろん使った量に応じて料金も大きく異なります。
頻繁に使うほどそれだけ水代がかかることになりますが、さほど使わない場合には代金も抑えられます。
注文した水の種類によっても水の料金は変わってきますが、12リットルくらいのボトルなら1本約1500円のところがほとんどのようです。
ウォーターサーバーを設置したら初っぱなのボトル1本はただで進呈してくれる会社も多いそうなので、最初にチェックしておくといいでしょう。
ウォーターサーバーにかかる費用を総合すると、電気代のほか、メンテナンス代金、水1本として約6000円で済むのではないでしょうか。
常にペットボトルの水を買ったり電気ポットでの給湯などと比較すれば、そんなに高額だとは思えないでしょう。
そしてなによりも手間がかからず美味しい水を手に入れられることが、最大のメリットではないでしょうか。