壮一帆さんのラジオ放送「壮一帆 気分SO快!」
今週と来週のゲストは、元雪組の蓮城まことさんです。
先日の公開収録の様子が放送されました。
ニュアンスです。
壮さん82期、蓮城さん89期。
三足持ってるヒールの一足を履いて、蓮城さん登場。
壮さんはヒール二足お持ちだとか。
蓮城さんの愛称の「キング」の由来、キングコングと言われてたこともあったそうで、卒業の時に愛称を呼ばれるから、キングでない愛称を同期に提案したけど、浸透しなかったと。
共演された、「ベルサイユのばら45」のこと、壮さんとご一緒だった雪組のこと、壮さんがトップの時は、日本物が多くて、その流れで早霧さんも望海さんも日本物が多いのは、気を使ってるのかなと発言がありました。
壮さんは、雪組から花組、また、雪組と組替えがあったので、花組は、みせてなんぼ、雪組は、実直。
組ごとの違いを話されました。
雪組の立ち回りしながら、役の感情を出す伝統がすごい、5組の中で芝居が一番出来る組だと思うとのこと。
蓮城さんの同期のお話。
「花の宝塚風土記」が初舞台なので、風土記チームだそうです。
初舞台ロケットで、ダンスのお姉さん制度があって、ひとりずつ、「ちゃお」って言うことになり、皆んな可愛く、ちゃおって言ってるなか、蓮城さんは、緊張すると低い声になってしまうそうで、ひとり低音で言って、お姉さんに笑われたそう。
今も、同期が集まるとその話が出て、笑われるそうです。
壮さんの時の初舞台は、外国人の方の振付で可愛らしさではなく、モンローの様な色気が要求され、皆んな出来ないなかで、ひとり一番の蘭寿とむさんだけが出来たと。
89期の一番は凪七瑠海さん。
一番は、大変だのお話や、89期さんのお話など、楽しくてあっという間の60分でした。
毎日リピート放送聴けますし、来週は公開収録後半のお話です。
放送日時や視聴方法は、番組ホームページをご覧ください。

