初詣(神話伝)うる覚えバージョンw | ~少しでも楽しく幸せに生きるノウハウ~

~少しでも楽しく幸せに生きるノウハウ~

【管理人】ひぃくん(h1roro)が日常生活の中でインプットした情報等をアウトプットするブログやとですっ(∵)
内容は【自己啓発】【雑ネタ】【人物】【副業・副収入】【映画・DVD】【ボログ(日記)】など。。。
詳しくはプロフィール欄をご確認下さいませっm(._.)m

今日は毎年恒例の場所に初詣に行ってきましたぁー!!

ってコトで今回はひぃ君の大スキな神話について勉強していきたいと思います('ω')

皆さんも一緒に勉強しましょー!!

 

ちなみに日本神話よりギリシャ神話がだぁ~いスキとですっ♪

ちなみにちなみにἈθηνᾶ(アテナ)がスキとですっ(*'ω'*)

アテナは知恵の女神でオリンポス十二神の一柱であり、ゼウスの頭?から出来た?とされています。

ってなマニアックな話はおいていてっ!

 

 

今回はっ!ってか毎回行く神社は決まってるんです。

天岩戸(あまのいわと)神社、高千穂神社、槵觸(くしふる)神社の3か所です!

 

天岩戸神社の奥には天安河原(あまのやすかわら)別名:仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)と呼ばれる大洞窟のパワースポットがあります。

この場所は、大日孁尊(おおひるめのみこと)別名の方が分かるかな!?

別名:天照大御神(あまてらすおおみかみ)が神隠れ(岩戸隠れ)をした場所とされています。

なぜアマちゃんが隠れたかって??

かくれんぼしたとですっ♪

別説では、弟(スサノオ)の悪戯に困り果てた姉(アマテラス)がいじけて隠れた場所とされています。

このスサノオはヤンチャでヤマタノオロチを倒したとされています。

 

日の神であるアマテラスが隠れると天界・地上界は天地暗黒となり、疫病や災いが発生し沢山の悪霊が出たため神々は困りました。

そこでアマちゃんが隠れた天安河原に八百萬(やおよろず)の神々が集結し、どげんかせんといかんっ!宮崎をどげんかせんといかんっ!ってなったそうです。

 

それでそれで、どげんかなって天界・地上界は平和になりました。

ちゃんちゃんっ♪

 

別説では、集結した神々の一人が面白い事をして、それに他の神々が爆笑しました。

その爆笑した声がアマちゃんに届き、「ん!?なんか外がにぎやかじゃねっ?」ってひょっこりはんした所を神々の一人が「早く出てこんかぁいっ!」って連れ出しました。

それでそれで天界・地上界は元のように明るくなりました。

めでたしめでたしっ♪

 

 

皆さんも日本神話に少し詳しくなったかな!?

ちなみに日本神話では、イザナミとイザナギから始まり、イザナミとイザナギの子が三貴子であるアマテラス、ツクヨミ、スサノオです。

たしか後一人いたような気がしますが…ヒノコ?ヒメコ?ヒミコ?

 

ひぃ君がスキなアニメの一つであるナルトには技なんかの名前で使われています。

 

八百萬の神々:昔の数の数え方は手を開いて指で数えるんではなく指と指の間の谷間で数えていました。

右手が4個、左手が4個、最大8個(数えきれない)

八百萬とは実際に八百の神々がいるのではなく、数えきれないくらい神々がいるという感じです。

 

 

追伸:うる覚えなため情報等間違っていたらすいませんm(..)m