こんにちは。火球王妃さまからバトンを受けとりました。
PinkyRayさんの“本気セラミュごっこ”舞台公演『愛の戦士~Sailor War~』にて
星野光役を務めさせていただきます、ナナと申します。

稽古に加わって約4ヶ月、改めてみなさんの自己紹介を拝見して、
セーラームーンへの愛、セラミュ愛、そして、お一人お一人の人柄の表れた、心のこもった文章に、胸打たれています。

ムーン、プリンス、内部戦士、外部戦士、王妃様..
と来て、我ら銀河系戦士までやってまいりました。
今までの流れが気になる方は是非、ブログを遡ってご覧くださいねニコニコ


...それでは、ささやかながら、得難い巡り合わせでこの地球へ流れ着いた星の自己紹介にお付き合いください。



①役名、名前

星野 光(せいや こう)/セーラースターファイター
こと、ナナです。
普段は演劇集団LGBTI東京という劇団で活動しています。


②役と自分を比較しながら自己紹介

あなたにぴったりの役がある、
と敬愛する女優さんにお声掛け頂いたことが、今回の公演との、そして星野との出会いでした。

画像をいただいて。
赤いスーツで歌うベリーショートの少年と
おなかが露になった女性(?)の写真を見させていただきました。






...ごめんなさい。
知りませんでした。
実は、お声掛けいただくまで、セーラームーンを全く観たことがありませんでした。

「セーラームーン、好き?」
と、親しい人や、応援してくださる方々に聞いてみました。
様々な方が、目を輝かせて、
どんなところが好きか、
語ってくださり
...えっ、星野くん?!
初恋の人だよ!!ラブラブ
観たい!と仰って下さり、
(初恋の人か.....ハードル高いな!!)
色々な愛を感じて、、
私自身セーラームーンが気になって、
セーラームーンが好きな大切な方々のために
この頂いたチャンスを頑張りたいと思いました。


まず、
“星野光”“セーラースターファイター”と検索して、

しましまTシャツを着たグラサンの少年や、
赤いブリーフパンツの少年が出てきたので
スクリーンショットを保存しました。




デート服、悩みすぎて一周しちゃったんだよね。わかるよ。セイヤ。僕もそういうところあるわ。
GジャンとGジャンで小一時間迷ったりするわ。...


『美少女戦士セーラームーン』DVDをセーラースターズまで観て、
武内直子先生の原作漫画を付箋を貼りながら読みました。

観ながら、唇を噛み締めて泣いていました。

この作品を観てこなかった子ども時代を悔やみました。

観ていたなら、人生、何かが違ったかもしれない。なんで観なかったのか。

当時テレビが好きじゃなかったのもありますが、恐らく、“女の子らしいもの”を意識的に避けていた子だったんです。
らしく、なることを恐れていました。

らしさ、なんて....
誰が、そんなこと、決めたんでしょうね?
大切なもの、素晴らしいもの、生きていくに値する力を与えてくれる作品にジェンダーは関係ないのに。
まさに、そういうことをセーラームーン特にセーラースターズは教えてくれる作品だったのに。

女の子を好きになって自分は男なんじゃないかと悩んだり
男だったらあの人にとっての何者かになれたかもしれない楽だったかもしれない
でも男にはなりたくない
10代の頃はそんな風に気持ちが揺れ動いたこともありました。

そんな時期に、もしセーラースターズを観ていたら、
詰襟で登校しメイクアップするとセーラー戦士に変身する少年を知っていたら...。



中性的、両性具有的で、男であれ女であれ
(性別という概念がキンモク星には無いのかもしれませんね)
どんな姿であれあなたを愛することに変わりはない
どんな自分であれ大切なものを信じぬき守り抜く
星野光/セーラースターファイター
セーラースターライツの三人を見て
自分がここにいると
自分のことを言い当てられたと思いました。
私も(オレじゃだめか)って思ったことがある
銀河一身分違いな片想いをしたことがあります。

舞台でも映画でも、
自分の気持ちを言い当ててくれる、
普段言えないけれど出来ないけれどしたいことを代弁して目の前でやってのけてくれる
そういう作品やキャラクターに出会うと、少し、救われた気持ちになると思います。
そういう作品を作るために、私はお芝居を志していて、

初めて劇団の外での役者出演が、まさにそういう作品との出会いだったこと、
深く感謝しています。
どなたかに、届いたらいいなと、願っています。


...人気のキャラクターを、
自分と近いと言うなんて、、おこがましいことだとわかっています。
僕は、あんなにかっこよくないし、強気にぐいぐいいけないですしね。 ´ー`とても口下手です。


でも、自分がこれだと思ったことを
これしかないと惹かれたものを
完全燃焼してお伝えたいと思っています。
シンプルにそれだけ。それだけの人生でいいです。
そういう直球型の内面は、とても自分と近いと思う。
期待を裏切りたくない。
ハードルは高いですが、燃えます。
クリエイティブな演出の先生と、
託してくださったつるムーン、芽吹ちゃん、
魅力的な、強力な共演の方々に支えていただきながら、
求められるものへ求めるものへ近づけるように、努力していきたいと思います。



③全セーラームーンのキャラで自分を例えると

星野ですね。
この役を大切に務めたいと思います。

今まで似ていると言って頂いたキャラクターは、
幼稚園~小学校の頃は、そういえばジュピターと言われていました。背が高くてポニーテールで男口調で外を駆け回っていたせいかな。
高校あたりからはウラヌスと言われていました。
演劇部で男役を務めることが多かったからかな。
自分のセクシュアリティを自覚して周りにオープンにし始めたのもこの辺りでした。

でも、私もギャラクシア様のようになるときもあるのかもしれないし(敵さんの個性も深く描かれるのがセーラームーンの特長と感じていますウインク)
その度うさぎちゃんのような子に救われてきたように思います。
色んなキャラクターに感情移入できる部分があるのも、きっと作品の魅力の一つですね。



④公演への意気込み

いままでの文章で、だいぶ書いてしまいましたね。(照)

セーラームーンをお好きな方にも、
セーラームーンを知らない方にも、
お楽しみいただけるよう、頑張りたいと思いますニコニコ

「共感」「信頼」が今のところ自分の中でテーマだと感じています。
愛する人、愛する仲間を一心に見つめるムーンへの共感。
...共感からが惹かれ合うことって、ありますでしょ?文化祭の屋上なんかでね。ウインク

スリーライツ/セーラースターライツの二人への信頼。
大気、夜天、
二人はそれぞれ星野にないものをもっていて、(僕もきっとそうね)
僕は二人がいるから、どこまでも追い求めるものを一緒に追うことができる。
役割分担。三位一体の空気。
僕達を必ず待っていてくれるという王妃への信頼。愛。


プリンセスを守るためなら手段を選ばない激しい愛を秘めた外部戦士への敬愛。共感。
守り守られて強くなる心優しい内部戦士への共感。
輝きだけを信じて命を削る銀河最強の破壊の戦士と、
故郷の星を失って背負う複雑な思いを戦いの中で爆発させるギャラクティカ軍団。
胸の中の星を奪われてもひとかけらの愛だけは守り抜いたプリンス。









物語のなかで出会う一人一人へ、ひりひりするような思いが生まれています。
銀河のなかでただ一人ただ一つ失えないもののために巡る人間模様、
誰かにどこかに共感していただけたら、
楽しんでいただけたら、大変嬉しいです。

初めて稽古見学に伺った際、勉強不足は100も承知で、せめてと思い見た目を星野に寄せて伺ったのも懐かしい思い出です。
(寄せすぎて劇団の主宰には笑われてしまいました*´`)
座組の皆さん。にわかな私を、温かく受け入れてくださって、ありがとうございます。

無二の役をお声がけくださった、セーラーウラヌス役 湖子さん。
衣装を含め様々なアドバイスとサポートをくれるゆうき君、あやと君、心強いライツのお二人。
セラミュを観せてくれて教えてくれていつも気を配ってくれるしーΦちゃん。
ライツを叱咤激励愛してくださる皆皆さま...。
愛ある演出、脚本、振付の皆さま。
つるムーン。



素敵な作品に出会わせて下さってありがとう。
素敵なキャラクターと素敵な皆に出会わせて下さって
生きているうちにセーラームーンとセラミュを知れて
この人生で生きてきて良かったと思います。
生まれ変わってもきっとどこかのタイミングでこの作品に惹き付けられると思うけれど、
今このタイミングで、この私と貴方で巡り会えて本当に良かったです。

セーラームーンとセラミュへの愛とリスペクトに溢れたみなさん。
...きらきらしています。
ストイックです。
楽しんでいます。

色んなことがあると思います。
好きなものだけでは生きていけない
苦しいときもあると思います。
でも、どうか、好きなものを好きって言っていきましょうね。惹かれたものを信じて。
信じる心を忘れないで。
(教えてもらっていることです。)

好きなものに真っ直ぐな人は、素敵です。

こんな風にどこでも
誰もが自分の好きなものを好きと言える世界でありますように。


感謝を込めて。

なんだか締めの言葉のようになってしまいましたが
本番はこれからです。稽古佳境です。

昨日はパンフレットビジュアル撮影がありました
ウインク

9月2日。是非ご覧頂けましたら嬉しいです。


川崎産業振興会館ホールにて、お待ちしております:)🌹🌠💫🌃


ナナ
Twitter @irodor1midori



次回ブログは..我らがスリーライツの可愛いももカッコいいも歌もダンスも素敵なリアルアイドルウインク夜天君ですキラキラ

虹
『Sailor war~愛の戦士~』
2018年9月2日(日)
入場無料
昼夜二回公演
川崎産業振興会館にて三日月星

#本気セラミュごっこ #9月2日 #セーラームーン
#セーラースターズ #舞台 #コスプレ #パフォーマンス #セーラームーン好きな人と繋がりたい #セラミュ好きな人と繋がりたい #LGBT #演劇集団LGBTI東京