3人家族の世帯年収700万世帯

→30
→30→32030年までに
総資産2000万を目指して頑張ってますがフリマが大好きで散財もしてます笑い泣き


こんにちは
かりんとうです!

2024年!
まずは無駄な経費を削減していこう!
と思い立って
保険を解約中です真顔
リベ大のYouTube見たのもあるけどw




調べて分かったのは
医療保険とかは不要だなって判断。
がん保険も診断されたら100万だよーって
いうのだけど
30代でのがん診断はレアだし
今払ってる額を運用した方が
よっぽどいいなってなった。

私の
医療保険 2521円/月
がん保険 3670円/月

パパの
医療保険 2762円/月
がん保険 3850円/月

を解約することにしました

そうすると毎月
1万2803円浮くのね

年間で
15万3636円

これ配当金だと思えば大金よね…

家計管理をシンプルにしていきたいのと
固定費の削減が節約には1番なので
これでだいぶ良い

私のエポスカードについてる
がん保険は1580円で
若干安いのと
子宮頚がんの検診で
引っかかってるので
ここは解約せずにとっておく予定
(多分今後手術になる)

あとは、火災保険と
自転車乗るので損害賠償保険
パパの収入保障保険は
解約せずに継続

子供が小さいのと
家のローンがペアローンなので
パパに何かあった時に
ローンは30%支払い残るのと
私の収入が少ないので
この辺りは手厚くしてます

でも遺族年金と遺族厚生年金貰えるのを
考えると
これで充分かな

年間で15万浮くようになったら
毎年15万を積立てそれを運用した方が
あっという間に100万なるわな。

新NISA始まって
欲しい株多いのに
中々手が出せない額が多いよなぁ


ナックの株は

娘ちゃん持ってるんだけど

今度、株式分割するみたいで

配当金の利回りも4%近くあるし

優待も良さそうなので

私も買い足そうかなって考え中。


マックの株欲しいけど

全然買えないチーン

26万で買ってた時に売らなきゃ良かったよなぁ

(タラレバ)