自営の理想と現実 | 「Miyaの子育てと人生記録」

「Miyaの子育てと人生記録」

福岡に住む10才、7才、6才のママのMiyaです♪旦那は出張が多くてワンオペ生活(*^^*)
私の育児方法や夫婦の在り方、「楽に生きる方法」を書いてます☆


私はマイホームを3年前くらいに建てたときに
それまで仕事経験があった
エステと整体マッサージが出来る部屋を
自宅に作った。


自宅サロンを作ったんです。


でも、それから2度の妊娠と育児で
仕事中心ではなく育児中心だったから
自宅サロンでの仕事は
月に1~2回程度でした。


さらに、いまは私の快楽優先だったから

前日に予約するお客さんを
断り続けてたら

ほぼゼロになりました✨


でも、いまは旦那も出張で居ないし
家事育児だけで精一杯だから
それで良かったんです✨



自分の欲求を叶えて行くことを
(快or不快に敏感に感じ)
徹底するように毎日心がけてきました。




すると自分の欲求を叶えていくには

どーしてもお金がいるんです‼‼


掃除したくないから、
家事代行を頼むお金もいるし

おいしいもの食べたいから
食費にかかるお金もいる

私の欲求を叶えるには
お金が必要だなぁと感じてきました。


そして、今日通帳を見たら
旦那も私も通帳残高は一万を切り…

あとから子供の通帳を全部下ろしに行って
なんとか10日の旦那の給料日まで
持たせようと考えてますびっくり



そう!ついに子供の貯金もゼロになります!



最初子供の貯金に手を付けるのは
抵抗あったけど
遣ってみると罪悪感が薄れてきたよねーニヤリ


だって、
それが子供の為にもなってるからね。



そうそう、いままでは
旦那の給食も上がり続けてるから
なんとかなるだろ~!


って思ったけど


今日みんなの通帳見て


ちょっと私も働こうかしら??滝汗


って思ったの。



でね、今まで仕事やだなぁーって
思ってたのにも

絶対理由があるから

そこを掘り下げていこうと思ったんだ。



自分が好きで始めた仕事が
なぜ嫌になったのか??




考えて、書き出してみたらたら…



『お客さんにいい顔してしまって疲れるチーン
『お茶出しがめんどくさいチーン

だったの!!ガーンガーンガーンガーンガーン



施術して疲れるよりも

接客してるときに
~しなければ!!て言う思考が働いて

自分じゃない誰かになって
接客してる事が心身ともに疲れてたんだ…。



ほんと、お客さん帰ったあと
『はぁ~チーン💦』って
無駄に疲れてたもんなぁ。。。


余計なことして、

好きだった仕事も

自然と嫌いになっていったことが分かった。






じゃあ、仕事を楽しくするには??❤


って考えてみたのうーんうーんうーん




いままで、

私もエステやマッサージされるのが好きで

リゾートホテルや旅館とか泊まったら
そこのエステやマッサージをうけてて


そこで、こんなのが
理想だなぁー✨✨✨


と思ったお店の雰囲気や接客態度から
こんな感じにしたい‼✨


と思ったのを
私も作っていこうとやってたの‼‼✨



私の理想のサロンは

高級感のあるアジアンテイストの雰囲気で
オシャレな制服を着ていて
丁寧な言葉遣いの接客✨



まさに、そんな感じで

部屋の雰囲気から

制服から全部揃えて実現していき

たたずまいもワタシなりに頑張ってた。












だけどね、、、



気付いちゃった滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




私の性格じゃ、

そんなきちんと制服きて

丁寧な接客をするのには

無理があるってーーーーー‼ゲローゲローゲローゲロー





そこに理想と現実が違いすぎていて
疲れて果てちゃってたんだよねぇ…笑い泣き笑い泣き






じゃあ真顔

私がどんな状態で
仕事したら楽しいかなぁ??ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



と考えたら



出てきた答えがこうだった滝汗




『テキトーに仕事したいデレデレ

接客マナーや言葉遣いなんて
テキトーだよ照れ照れ照れ

っていう本音が…✴(子宮の声)




そうだよねぇ。


もともと、世間のルールや
職場に就けば職場のルールを
守らないといけない事が

わたしの自由を奪われたようで
嫌だったから

誰にも私の自由を奪われない
自営業と言う名の『自由業』を
始めたんだったーーーーーーーーびっくりびっくりびっくり



自由になりたくて
自営始めたのに、

そこでまた

世間のルールを取り入れちゃって

自分から自由を奪ってたなんて

もーーー❗なんて私
おバカなのぉーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きwww



blog書いててワラけてきた(笑)(笑)




だから、もうこれからは


自分を楽しませる為に

仕事をしよう!!爆笑爆笑爆笑


あくまでも自分中心に✨


自分が楽しく出来るには??

いままで仕事において
~しなければ!!って(不快に)思ってたことと
逆をすることにします‼(-o-)/



料金も自分が貰って喜べる金額✨

自分がその日に着たい服を着る✨

飲み物は要る人にだけ出す✨ 

無理に笑顔にならない✨

会話で喜ばせようとしない✨

別に次来ても来なくてもどちらでも✨
という姿勢でお客さんを自分の上に置かない‼

あくまでもお客さんも私も対等な関係✨

私が不快と思えば私からキャンセルする✨




これをやっていこうと思います✨

そしたら、
きっと仕事も楽しくなりそうだ❗爆笑




まずは、いま物置き状態になってる
サロンを片付け&掃除から始めなきゃなぁ…


よし、家事代行さんが来てから

一緒にやろう(笑)