長女がらんちゃん
次女がりぃちゃん
長男がるぅ君
と設定しましたが 自分なりに話が進めやすく書きやすかったので
これからも、子供たちの事 そう呼ぶ事にしようかなと。
この日記、ブログ上でね
で、早速 その長女 らんちゃんの事です。
いつも 学校帰りの遅いうちの長女。
アタシの家は 学校のすぐ前にあり、登下校時には子供たちのワイワイガヤガヤと言う声が台所の窓から良く聞こえてきます。昼15時頃、その声が聞こえてきたら
「お、そろそろ帰ってくるな‥」
と 台所作業しながら思うのです。
しかし、担任の先生曰わく、
「らんちゃんはHR終わって皆帰った後も、いつも教室で残って仲良し3人で喋ってる」
らしい。(^_^;)
それが だんだん日が経つにつれ 喋り時間が長くなり
今日は帰ってきたのは 15時40分。
因みに、5時間目終わるのは 14時35分。
ちょいと遅過ぎよね。
うちは、家が学校の前にあって近いしいいけど、お友達の家は
少し遠くて、しかも元々人通りの少ない入り組んだ住宅街。その上、下校時間ならともかく下校時間とずれてるから歩いてる生徒数も少ない。
つまり、超 危険。

お母様もきっと心配されてます。
過保護かもしんないけど、言うてもまだ 娘たちは小学1年生、7歳。
不審者の話が良く出て来る今の世の中、まだ 自分たちで何とかできる年齢ではない。
友達と沢山お話ししたい気持ちはわかる。けど、一旦帰ってからにしなさい。
今日 久々に 長女におっきな雷を落としました。

も少し早く帰れ、と。長女に怒るのは 久しぶり。
長女は もう大きいので あまり悪さもイタズラもしないし 本当に怒る事も減りました。 しかし
怒る内容も 変わりました。
イタズラや悪ふざけで怒っていたのはやはり 幼稚園までで、
この頃は 人として 常識として
人の立場にたって 迷惑にならないように
そういう系の 説教に変わってきました。
まだ、今なら 耳を傾けてくれる
もう少し大きくなってしまうと 大人の話は半分も聞いてくれなくなってしまうから
親は 真剣です。
真剣勝負なんです。
ただ、 悩むんですね。
どこまで見守り、どこから口出しをすべきなのか。
難しいです。