#18 病気発覚前のひとり旅 | 26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

病気を患ったいま思うこと体験したことを書き留めたいと思います。
悪性脳腫瘍(グリオーマ/星細胞腫/グレード3)
手術⇨放射線治療を経て、現在は抗がん剤治療中です。

おはようございます!

ずーっと家にいるので
筋力も落ちてしまい子鹿状態です。

少しだけでも良いから
体動かしたり歩いたりしないとですね。
今日は病気発覚前のひとり旅
について書き留めたいと思います。

昨年の9月末に前職を退職し
1ヶ月弱、有休消化をさせてもらい
その期間に旅行に行きました。

みんなには何で1人で行くの?
と聞かれましたが
「1人でいける機会なんてなかなかない!」
と思い、1人で行きました。
はじめに行った場所は沖縄の
『阿嘉島(あかしま)』です。

那覇にあるとまりんという港から
フェリーで90分で行ける場所です。

島民は約270人でコンビニもない
ゆっくりした時間が流れており

慶良間ブルーが見どころの
ダイバーさんには有名な島です。

なぜ、ここに行ったかというと
前職時代に仲良くしてくれていた先輩に
会いに行くために行ってきました!

その先輩は前職(営業職)を辞め
阿嘉島にてダイバーとして働いていました!
(いまは海外で働いてます)

ダイビングしたことなんて
無かったのに先輩のおかげで
海の世界を知ることができました!!





こんなに近くで

ウミガメを見ることができました!


主治医から

「潜ってる最中に癲癇の発作が起きたら

助けることが難しくなっちゃうから

ダイビングは控えて欲しい。」

と言われました。


あれが最後のダイビングになってしまい
残念ですが、逆に病気が見つかる前に潜れて
本当に良かったです!

潜ったことない方は
ぜひ海の世界を知って欲しいです!
もう一つ行った場所は
『高知県』です。

なぜ、高知県に行ったかというと
川が大好きで四万十川や仁淀川を
見に行きたいと思い行ってきました。

また、寝台列車に乗ることが夢で
いま定期的に走っているのが
東京〜香川で走っているサンライズのみで
こんなチャンスない!
と思い寝台列車に乗りました。



香川でしっかりうどんを食べてから
高知まで高速バスで下りました。


明け方に瀬戸内海を横断し

朝日が登るあの景色はすごく綺麗でした!


念願の仁淀川ではSUPをしました!

ドローンで撮影をしてくださり

思い出の一枚です。



雨で川が濁ってしまったらしく

絶好調のときはもっと澄んでいるらしいですが

これでもキレイな緑でした!


あとあと、鰹のタタキを食べましたが

レベルが違います!!



居酒屋で頼む鰹のタタキは

もう食べれません。。

移動手段は沖縄でも高知でも

レンタカーでした。


20歳の時に免許を取りましたが

れっきとしたペーパードライバーで。

ひとり旅に備えて練習し

なんとか運転することができました。


むしろ関東に比べて

交通量が圧倒的に少なかったので

のびのびと運転できました。


めっちゃ楽しかったです!!


あと、、、

いま思えば沖縄でも高知でも

見ず知らずのお爺ちゃん、お婆ちゃんに

話しかけてもらい

病院が特殊な環境だった訳じゃなく

話しかけられやすい性なんだと思いました(笑)


書き留めたいことは

山ほどありますが

とにかくひとり旅できてよかったです!


脳腫瘍見つかってたら

絶対に1人で行くことを反対してた。

と親は言います。

本当に大満喫したあとに見つかって

良かったです。


昨年は旅行三昧の年で

京都、大阪、熊本、栃木、山梨、沖縄、高知

に行きました!!

2024年分の旅行ができました。


治療が終わって、すこぶる元気!という

状況になったら

また旅行三昧な生活をしたいです。


ここまでお読みいただき

本当にありがとうございます。


次回からは

いまの状況に沿って、自分の体調や思ったこと

書き留めたいことを綴りたいと思います。


今日も良き1日になるように

お過ごしくださいませ。