(´・主・`)どうもこんばんは、管理人です。

(テ・∀・)テルーよ。今回も司会進行は私。

(´・主・`)今回はひとつご報告がありまして。

 

  Guに還ってきました!

 

(ドヤ顔Guテルー)

 

(´・主・`)全クラスカンストを目指す過程で久々に触ったんですが、思ってた以上に強くなったように感じました。これなら! とサンクエイムTMGまで作って、トリニテスにもGuで挑戦中です。

(テ・∀・)元々NGS初期にGuは触ってたんだけど……あまりにもゴミ調整過ぎて、Raに移ったのよね。。。

 

 

  Guに悲しき過去・・・

(´・主・`)投げた原因は、チェインブースト発動中の挙動です。

チェインブースト」:チェインフィニッシュ時、貯めたチェイン数に応じて動作が高速化する必須スキル。

Guはこれアリキなので、発動していないと話にならない

 

(テ・∀・)ところがぎっちょん! 以前はこのチェインブースト中に、

Sロールの無敵時間が減少するっていうバグとしか思えない仕様があったの。

 

S(スタイリッシュ)ロール」:TMGの武器アクション。長めの無敵時間があり、これで敵の攻撃を掻い潜るのがGuの基本。

 

(´・主・`)Sロールでの回避が基本なくせに、ちょっとでも持続時間が長い攻撃は全く回避が安定しない。そんなクラス(?)でした。

(テ・∀・)アクションゲーとして成立してるかすら怪しい、使ってて全く面白くないクラスだったわ。何なら火力も大して高くないオマケ付き。

(´・主・`)全クラス見渡しても、ここまで大きな欠陥を抱えたクラスはなかったように思います。

当然、評価は最底辺。ゴミオブゴミ超絶産廃存在価値なし1000年経っても運営のオモチャ……散々な言われようでした。

まあ言ってたのは私なんですけど

 

(テ・∀・)一応、10/13にチェインフィニッシュの倍率が上方修正されたわ。ここまで書いた致命的欠陥はそのままだったから何の意味もなかったけどね。

 

 

  2021年12月15日 逆襲の日

(´・主・`)そんな不遇の日々が半年以上続き、ついに迎えた大型アプデ。

微かな希望を抱きつつ、新スキルを覗いたGu達の目に飛び込んできたのは……

 

チェインブーストアドバンス」:チェインブースト中、Sロールの無敵時間を延長。Sロールによる回避成功時に、チェインブーストの効果時間を延長する。

 

(´・主・`)というもの。やっとバグが直ったか

(テ・∀・)同時にSロール自体にも、回避成功時、無敵時間が延長される修正が入ったの。やっとバグが直ったのね

(´・主・`)2つの修正により、長く持続する攻撃もSロール連打で容易に回避可能になりました。何たってSロールの動作中、ほぼ全部無敵ですからね。

Sロールで安全にタイミングを計ってステップカウンターなんて芸当も簡単にできます。

(テ・∀・)一気に立ち回りがストレスフリーになったGu。これ以外にも、大きなアッパーを受けたわ。

 

ストライクバックアドバンス」:Sロールストライクバックを乗せたPAの動作中に無敵付与

 

(´・主・`)この新スキルがまーエグくてですね。元々Sロールストライクバックの時点でPAの威力が上がるんですが、このスキルによって無敵まで付きます。

(テ・∀・)動作の長いPAでも、撃ち終わるまで完全に無敵。安定感が段違いになったわ。

(´・主・`)分かりやすい例でいくと、Sロール回避→ストライクバックPAと繋ぐことで、大火力のチェインフィニッシュを無敵状態で叩き込めるようになりました。

 

Sロールストライクバック」:Sロールでの回避に成功後、最初に発動したPAの威力とPP消費が増加(+20%)

 

(´・主・`)敵の攻撃を華麗に回避し、大火力を無敵状態でぶっ放すトンデモクラスに変貌したGuは、ここから怒涛の快進撃を魅せます。

(テ・∀・)しれっとライジングドライブなんて便利スキルも貰ってるのよね。ズルくない? 欲しがってたもの全部盛りじゃない。

 

ライジングドライブ」:Sロール終了後、一定のタイミングで通常攻撃をすると高度を上げられる。

 

(´・主・`)これも大概強いですね。TMG単独で空中戦が可能になったので、マルチウェポンでワイヤーを選ぶ必要性が薄まりました。Raの新スキルと比べてしまった私は涙止まらんかったです。

 

 

  2022年4月 さらなる追い風

(´・主・`)欠陥の解消+強みの大幅強化で、一気に強化されたGu。そこにやってきたのは新PA、インフィニットリコシェ!!

(テ・∀・)とっても小回りの利くPAでね、本当に便利なの。

(´・主・`)短くまとまったモーションで、範囲はちょっと狭いですが複数のエネミーを巻き込めます。

もうやだ最高楽しい(ババババ)←

 

(テ・∀・)雑魚の群れに向けて撃つと、物凄い勢いでチェインが貯まるわ。

(´・主・`)対複数を巻き込む想定なら、そのままチェインフィニッシュに繋げればいい程度に火力もあります。「そうそう、こういうのが欲しかった!」と手放しで喜べる、良い技を貰いました。

 

(テ・∀・)で、4/13には超高難度コンテンツ「ジオメトリックラビリンス」が実装。

(´・主・`)チャレンジ設定を盛るにつれて「被弾=死」になってきます。

Guの高い回避能力を存分に活かせる、かつ敵が固まって出現するのでチェインブーストも一瞬で貯まると、かなりGuと相性が良い。

(テ・∀・)チェインブーストの効果がフロア移動で切れちゃう現象(バグ)もあるけど、それ差し引いてもここでのGuは相当強いわ。

 

 

 

  強いと思うんだけど・・・

 

(´・主・`)本体性能の底上げに加え、現在のやり込みコンテンツとの噛み合いもすさまじく良いです。

(テ・∀・)散々な評価はもう完全に過去の物ね。使ってて面白いし、強さも十分以上になったと思う。

 

 

(´・主・`)一応不満点として、何かあるとブーストが切れること。それこそトリニテスではフロアごとに切れます。チェイン周りでバグも多いですし、そこはストレスかな。

 

でもTwitterで物凄いネガッてる方々を見ると、

「いや、大声でゴネるほど弱くはなくね?」と思っちゃう。

Guの生存力は全クラス最高峰なわけで。それで火力まで強くなったら、他職(特に近接)の立つ瀬ないでしょ。

まあGuも近接っちゃ近接ですが、Guの赤ロクリ距離と、HuやFiのカウンター。どっちが射程長いかって言ったら流石にGuでしょ。射程がある分火力は低くて当然だと思います。

 

 

(´・主・`)チェインブースト、確かにストレスな点はありますけども。そんな何分もかけて貯め直すようなものでもないですからね。それこそジオメトなら一瞬で100チェイン貯めてフィニッシュ*2回、20秒くらいでエンジン全開もザラですし。

 

儀式が邪魔!! っていう気持ちは分からんでもないですけど……。

その一点だけでああまでネガれるのは逆に凄いというか、他の職触ってないんですかね? RaからするとGu快適すぎてびっくりしたんですけど。

 

 

(テ・∀・)強化するとして、81チェイン以上で1回フィニッシュすればブーストが+20%(最大)になるとか? 今は2回やらなきゃいけないもんね。

(´・主・`)あるいは強化幅を+10%にして、通常時を現在のブースト+10%状態にする程度? 生時をちょっと強くしつつ、儀式も軽減する案。

(テ・∀・)あとは純粋に強化時間の延長とか、納刀中は時間経過に含めないようにするとか、そのくらい? 今のままでも弱いとは全く思わないけど。

(´・主・`)時限強化機なのに生時でも強いのは良くないって、オーヴェロン君が言ってましたからね。

(テ・∀・)アイツ、弱体化入るくらい生時でやらかしてなかった?

(´・主・`)変形時の土台部分が強かっただけで、本体は一貫して貧弱だったからセーフ(適当)

 

 

  じゃあな!!

 

(テ・∀・)じゃあな!!!←

(´・主・`)文章打ち込むの疲れたのでこれで許してください