放置ブログだが久しぶりに書いてみる。

 

須走からの登山道は初なのでどんなもんだろうか?と登りの部を気軽にエントリーしたのだが、思いのほか厳しかった。

今回はワラーチ。

道の駅すばしり横のふじあざみラインをスタート、なだらかな登りが始まりつづら折りに差し掛かると斜面が眼前に迫って来る錯覚に。

 

もうすでに走るというより早歩きを多用しながら登る状態。練習不足である。

脛が攣りそうだ、曇っていた事に助けられた。晴れていたら一気に攣ってしまっただろう。

走りながら考えていた事は、脛が攣らないように着地の感覚に集中した。

太ももとお尻の筋肉を使い膝は伸ばさない、足首も軽く動かす程度。

自分の場合、シューズを履くと膝が痛くなる。ワラーチではそれが無いのでロードはいつもこれ。

途中、なだらかな登りが現れるが下りだと勘違いしてしまうほどに激坂はキツイ。

フィニッシュ手前の坂はもう壁・・・・

 

最後はスパート!と思うも脚が動かず早歩きでフィニッシュ!

1時間49分15秒 完走。

ワラーチでの最高地点更新なのだ。

 

来月の富士登山競走が不安、と言うか五合目関門も厳しいな。