33Tのチェーンリングをでかいのに替えようと思案。

どうせなら3アームにするか!と部品探し。

ヴィンテージのストロングライトアームを発見。

 

その後、メーカー不明のチェーンリング50Tを発見。

 

アームはPCDが不明、リングはPCD116

という事でアーム出品者にPCDか取付穴間の寸法を訊いた。

穴間は100mmらしい。

リングのPCDは116なのでコンパスで116φの円を描く。

円を120°間隔で等分したいが分度器が無い。

 

直定規とコンパスで120°を作り作図。

円周上に3点の印をつけそのうち2点間の距離を測る。

≒102

2mm位は測定誤差だなと、2商品を落札。

 

読み通り、ぴったしカンカン!(古

 

ネットとはすごいもので、昨日は金沢と札幌にあった部品が今日には東京で一つになった。

勝手に何かに感動しつつチェーンの選択をば。

 

チェーンリングは薄歯、リヤはママチャリ仕様の厚歯・・・どうせなら多段仕様にするか?

 

人の欲って果てしないよね。

目指すはフランス風のママチャリ、なのだから。