アトピーの症状が出ていると

周りから

色々オススメされることがあります。

 

親切心からなので

とてもありがたいのですが

 

知人はこのオイルで痒みが治ったよ。

とか

 

アトピー持ちの家族がこのクリームだけは大丈夫だった。

とか

 

石鹸、化粧水、オイル、サプリなど

良かったものを紹介してくれます。

 

紹介してくれる方は

大体アトピーではない方だったりするので

 

『保湿が大事よ』

と言ってきます。

 

私もあらゆるものを試してみましたが

 

肌荒れがひどい時は

何を使ってもダメだし

 

他の人に合っていても

自分には合わないものも

たくさんありました。

 

オススメしてくれる人が

 

お世話になっている方だったり

お人柄のいい方だったり

または

セラピストさんだったりすると

 

今は肌に合わないけど

使い続けているうちに回復するんだろう。とか

 

これは好転反応かもしれない

など

 

自分の中で

これはいいものなんだから

と思い込もうとして

悪化させてしまうことがあります。

 

 

このブログを見てくださっている方は

当時の私と同じように

脱ステの情報が欲しくてたどり着いた方かなと思います。

 

脱ステ中の方に必要なのは

保湿ではないです。

 

『赤みがある炎症の期間』も

『肌がむけ変わる落屑の期間』も

何かを塗ることはお肌の回復を遅らせます。

 

なので

私の経験上

 

オススメされたものは

初めから使用しないこと。

 

その当時の私は

良くなるかもと思い

オススメされればありがたいと思い

とりあえず使っていました。

 

それは

結果的に

全て悪化にしか繋がらず

回復を遅らせていたのでした。