断酒1738日目
昨日のオフは朝から雨
美容院を予約していたので
娘を学校へ送迎後
お夕飯の準備を整えてから向かいました。





またリピした鮭のホイル包み焼き
今回は甘味噌ダレの上にチーズをトッピング(^^)





私は
青空も好きだけど
優しい雨も好き
赤信号に停まるフロントガラス
落ちる透明な雫に癒されドライブ気分
何だか心が整いました。




髪型は
悩んだけれどショートボブ
平日割引があったので
カラー、カット、トリートメントで
¥7000でした手





雨空にも気持ちはスッキリ^^‪





帰宅したのは正午頃
ランチしてから一休みして
午後は夢中に断捨離
気が付けばあっという間におやつ時間




そう
昔の私なら
この時間帯にはお酒の事で頭が一杯
例えば風邪を引いて高熱があった日にも
冷蔵庫に酎ハイが無ければ
フラフラとコンビニまで行きました。




時に依存性は
その目的を果たす為なら
悪い意味で物凄いチカラを発揮する
とても厄介な存在ですが
回復のきっかは
ある日突然やってきました。




あれは今から7年前
私はワンオペ中の昼間っから
浴びるように2L飲酒して寝落ち
30〜40分ほど経過して
うつら、うつらと瞳を開ければ
小さな娘が私の隣にちょこんと座って
一人でテレビを見てました。





7年前のまだ夢の中の娘です。





「あ!ごめん、寝ちゃって、、、」





そんな私に
娘はニコニコ微笑むばかり
慌てて起き上がった私の体の上には
小さな手で掛けてくれたであろう毛布が
一枚掛かけられていました。




その時です、
情けない自分を初めて俯瞰的に捉えて
娘に対して申し訳なくなり
アルコール依存性を
治したいと思えたのは。











断酒当初は
スリップばかりで
中々前へ進めなかったけど
断酒が当たり前になった今は
それ自体を忘れそうになる程自然に
生活の一部と化してます。




そんな訳で
今日の私も断酒継続中
カウントをやめようかとも思ったけど
誰かの励みに繋がれば幸いなので
これからもこのスタイルで
断酒していきたいです。
流れ星