断酒1732日目
5/13(月)は心療内科の受診日で
朝から大雨でしたので娘を学校へ送迎後
回復目指して
病院へと向かいました。




悪天候にも関わらず
その日はとても混んでいて
保険証や自立支を提出した私は
名前で呼ばない方針で渡された
「12番」のカードを受け取り
待合室のイスに座って淡々と待ちました。




ふと辺りを見渡せば
患者さんは男女問わずに年齢層は幅広い
予約を取らずに来た方もいましたが
「完全予約制ですので申し訳ありません」
断られている姿が
何だか切なかったです。




心の痛みは
本人しか分からないけど
無傷で大人になる事の方が難しいから
きっと誰もが心のどこかに
傷を抱えているのかもしれない。
(傷つくって言葉もある程だから)




アメブロにも
病は違えど共に闘う仲間がいて
孤独に闘ってる訳じゃないから救われる
前向きに闘病するべく決意新たに
診察室へ入りました。




【主治医に伝えた事】
強迫による確認を2回までにしたり
巻き込み強迫を限界にやめる努力中だけど
確認しないと不安で胸が苦しい事がある、
断酒継続中、睡眠は十分取れている


【主治医からのアドバイス】
確認や巻き込み強迫をしなくても良い
根本的な理由を考えて
症状を抑えられたらぶり返さないように
成功に繋げたその理由を
確固たるものにして下さい。


【例えです】
確認をしなくても、返事が返ってこなくても
何も悪いことは起こらないし、命の危険もないから
確認をやめよう、返事を待つより今できる事をやろう
など。






主治医からのアドバイスで
今後も強迫性障害の回復を目指したい
クリアしたものは安定させながら
服薬と先程の例に伴い認知行動療法で
治療したいと思います。





処方薬はフルボキサミンマレインとプロチゾラム
(フルボキサミンの袋ほ100錠)





帰宅した午後からは
ひたすら不要な物とのお別れ会
断捨離で空いた隙間に気持ちは軽くなり
スッキリしました✨




その日のお夕飯は
「鮭のホイル包み焼き」
新鮮な鮭の切り身とお野菜に甘辛味噌ダレ
蒸し焼きにしましたよ。





鮭、しめじ、モヤシ、キャベツです(^^)





久しぶりにゆで卵も作りました(^^)






結果は大成功

娘と二人で楽しく完食
とても充実した一日
雨でも有意義な夜が優しかったです。




今日はオフ
明日からは連休ですが
もうすぐボーナスがでますので
楽しいイベントを計画中
皆さんも
どうか素敵な週末になりますように
流れ星