21w3d 免許更新

 

 

 

今日はなんだか涼しい~~!

 

毎日これくらい過ごしやすい気温ならいいのに無気力

 

 

 

 

 

タイトルにもございますが

 

ワタクシ本年免許更新を控えておりますw

 

 

 

奇しくも誕生日と出産予定日が非常に近しいことから

 

臨月か出産直後に行かなくてはならんのか??と

 

戦々恐々としておったのですが

 

 

 

妊婦や入院予定などといった

 

やむを得ない事情がある人は

 

期間前更新というものができるようですにっこり

 

 

 

管轄の交通センターに問い合わせたところ

 

母子手帳を持参した上で

 

窓口で期間前更新で申請したい旨を

 

伝えて欲しいとのことでした

 

 

 

特に事前に書類やら予約やらはいらないみたい

 

絶対あると思ってたから助かる赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

 

ただ出産予定日が記載されているページの

 

コピーを取らせてもらうとのこと

 

 

 

出産予定日のページが

 

妊娠中の記録と同じページなのですが

 

シールとかで思い切りデコってしまった爆笑

 

まあ他に誰が見るわけでもないしいっか爆笑

 

ちょっと恥ずかしいけれども爆笑

 

 

 

 

 

また交通センターの方から

 

逆に準備して欲しいものとかはあるかと

 

聞かれました

 

 

 

私の場合は特段なかったけれども

 

何だろう…車いすとか…?

 

 

 

でもこういう配慮があるってだけで

 

非常にありがたいですねにっこり

 

 

 

 

 

調べてみたら全国で同様に

 

母子手帳を持参して窓口行けば

 

よさげっぽいような感じだったので

 

期間中に更新が難しそうな方は

 

ぜひ期間前更新を!

 

 

 

それではまた次回!